記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

恵方巻きの準備はOK!

スレッド
恵方巻きの準備はOK!
明日は節分です。
いつもは恵方巻きは買うんですが、今年は作ってみようかなと奮起しました。

寿司桶、箍がゆるんではずれていたので、寿司桶(飯切り)も新しく買いました。
サワラ材じゃないけど、まぁいいかぁ〜!
蓋は今までのが使えるから、蓋なしで。

家にかえってよくみたら・・・箍、銅じゃなかった!
安いはずやわ。
でもいいかぁ〜!
すし巻きも買ったし、準備はOK!

魚屋さんにいくと・・・
高知産のモンゴウイカがあった!生!
冷凍でないモンゴウイカは滅多にないので、即買い。
愛媛産穴子も・・・生。
これは迷った。
あのヌメリをとるのはねぇ。
でも焼いてるのは韓国産しかなかったし・・・
迷ったあげく買いました。

今、モンゴウイカをさばいて、穴子のヌメリも取って煮穴子を作った。
準備はOK!

明日、がんばって恵方巻きをつくります。
イカ、穴子、卵、椎茸、三つ葉、高野豆腐。
すごい太巻きになりそう。
パンクしないようにがんばらなきゃ!
久しぶりの巻きずしです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
天使
天使さんからコメント
投稿日 2011-02-02 21:31

すごいですね!(●^o^●)

我が家は 去年と同じく 郷屋敷になるでしょう!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-02-03 07:46

うん、頑張ってみようかなと。
忙しいときというのにね。
あとは卵と、三つ葉を茹でて、高野豆腐を炊くだけです。
さぁ、うまくできるかな?

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-02-02 22:59

我が家は、気の早い母が買ってきてました
昔は行事毎の度に母が作ってくれた物です
久しぶりに母の太巻きが食べたくなりました

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-02-03 16:51

もう食べたんですか?

お母さんの太巻き、美味しいでしょうね。
わたしも子供たちにそう言われるような太巻きにチャレンジします。
6種の具だから、あと、桜海老をたして7種にしようと思います。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-02-03 04:49

わあ〜!いいですね〜!生のイカとアナゴ入りの豪華版ですね!(^▽^)
私も明日は恵方巻きを作る予定です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-02-03 16:54

なかなかモンゴウイカの生はないんですよ。
たいがい冷凍解凍の外国産です。
大きなモンゴウイカでした。(^_-)-☆

6種の具だから、あと、桜海老をたして7種にしようと思います。
うまくできるか心配です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり