記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

初おでんの日−2010/10/10 Sun.

スレッド
初おでんの日−2010/10/...
毎年、お祭りの日が我が家のおでん解禁日です。(^_-)-☆
男性陣は会堂で晩御飯がでるので女性陣4人で。

作りすぎた!
帰って来て食べるかと思ったので、たくさん作りました。
翌日も食べることになりました。

牛スジ、牛もも、イイダコ、にぬき、お大根、お蒟蒻、竹輪、牛蒡天、長天、紅ショウガ天、お豆腐、じゃがいも、肉シュウマイ、エビシュウマイ

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-12 13:17


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-12 22:19

シュウマイは直ぐに柔らかくなって溶けそうになるので、各自が食べる直前にいれます。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-12 13:17

*シズの南蛮漬け

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2010-10-13 08:29

シズ(スズキ目イボダイ科)は^^
福岡の”あぶってかも”(スズメダイ)に似てますね〜
関東では見ません。
見た目 ピラニアみたいですね^^;

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-13 14:42

シズは大阪では「うぼぜ」といいます。
徳島では「ぼうぜ」だったかな?
場所によっていろんな呼び名があるようですよ。

白身の淡白な味で美味しいですよ。
塩焼き、照り焼きも美味しいです。
ピラニアってこんなん?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-12 13:18

*お茄子、きゅうり、人参の浅漬け

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-10-12 14:30

具だくさんのおでんですねぇ・・・!!

湯気がいいですね。
いい匂いがするんですよね・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-13 04:02

種類が多くなって、量が多くなります。
まだお餅の巾着やロールキャベツを入れるときがありますよ。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-10-12 16:41

白菜、タケノコも美味しいですよ^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-13 04:03

そうでしたね、白菜。
我が家はロールキャベツを入れるときがあります。
筍は…約一名、苦手なのがいます、息子です。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-10-13 01:09

わあ〜!美味しそうなおでん〜!
(^▽^)
そうそうこちらでおでんを作ったときに何か物足らないと思ったら、牛肉忘れました〜!
シュウマイもポイントですね〜!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-13 14:44

なんか色が濃くなりましたが、味は薄いです。
辛子味噌をつけるので、薄めにしています。
イイダコをいれたからか、赤っぽくなりました。

今回はスジ肉と赤身もも肉を入れました。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-13 01:55

おでんの土鍋は煮込みラーメンの土鍋とは違いますね。
大きくて深い、年季が入っているのは同じ様ですけど。(笑)

美味しそうなおでん!日本酒で食べた〜い!(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-13 14:46

土鍋、3種類あります。
煮込みラーメンのは二人用。
これは蓋を割ったので…(;一_一)
おでんは別の寸胴鍋で作って、食べるときに選びやすいようにこれに入れます。
もうひとつは、もうちょっと小さくて、鍋物用です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり