記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

雨のお祭り

スレッド
雨のお祭り
秋のお祭りです。

ここに住んで35年余り。
こんな本格的な雨のお祭りは初めて!
ポチポツ降ったことはあったけど…
昔は10/10の晴れの特異日がお祭りだったのに、いつの頃からか第二日曜日に。
土曜日が宵祭り。

今日は前夜からポツポツきてたのが夜半から本降りに。
9:00集合で、屋島山上にあがって、そのあとは南の方を回る予定が…
今、会堂で待機中です。

夕飯後の、地区回りだけが決定で、あとはお天気次第。
花代(ご祝儀)、激減!(−−〆)

カッパを着て出て行きました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-10-09 11:03

ご祝儀は何処も激減のようです。

余談ですが
中文で「花:ふぁーhua」は「幾ら」の意味があります、花銭で勘定金額となります。
How much ? ではありません。
花猫は三毛猫だし・・・・・・
そんなん、覚えきれへんで
よおわからんわ、と老師に嘆くと
「勉強あるのみ」
さらに、あなたの発音のFとHは極めて近接して怪しい次回から徹底的にシゴキマスとの事。

キレイナオネエサン先生なんですが、結構キビシイのです・・・・・
最近、学力低下に嘆いております(涙)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-10 02:16

100%回れても、毎年減っていたのが…
今年は地区内だけになるので、激減でしょうね。

「花」にもいろいろの意味があるんですね。
難しい!
英会話に、香川大学の中国語の元教授が来られてるんですが、やはり難しいとおっしゃってます。
頑張ってください。
加油、でしたっけ?

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-10-09 12:07

熊本のぼしたは終わりましたが、明日は阿蘇ぼした

晴れたらいいんですけど・・・・

祭りに雨はほんと嫌ですね^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-10 02:17

雨、いやですよね。

6:00から地区内を御幣をもって回ります。
雨も止んできたようです。
明日は晴れるかな?
10/10は「晴れの特異日」ですもんね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-10-09 13:34

天気予報によるとだんだん良くなっていくようです。
せっかくの秋祭り、明日天気にな〜れ!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-10 02:18

今は止みました。
6:00から地区内を回るそうです。
今夜は帰りが遅くなるかもね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-10-09 13:37

最近はいいお転移が続いていたのに今日に限ってですね。

完全装備で出発ですね。
明日に向かってはよくなるようです・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-10 02:20

雨はお祭りには天敵です。
秋晴れの青空の下でしたいですよね。

明日、晴れますように。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-10-12 07:34

折角の祭りなのに残念でしたね
でも日曜日はいい天気だつたのでまだ救われましたね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-12 19:09

初日は残念でした。
お花代、例年の7割くらいだったようです。

10/10は晴れたのでよかたtです。
さすが、晴れの特異日ですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり