記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

今夜は十三夜・後の月見

スレッド
今夜は十三夜・後の月見
*コメントの制限を外しました。どなたでもご自由にコメントできます。よろしく!(^_-)-☆
様子をみて、また迷惑投稿があるようだったらコメント制限します。お試しです。


9:30ごろの庭からみたお月様です。
デジカメだから綺麗に撮れないですが。

【十三夜の月見 
 中秋の名月は中国で行われていた行事ですが、こちら十三夜の月見は日本独特の風習だそうです。一説には宇多法皇が九月十三夜の月を愛で「無双」と賞したことが始まりとも、醍醐天皇の時代(延喜十九年:西暦 919年)に開かれた観月の宴が風習かしたものとも言われます。ですが、本当はそういった風習がすでに存在して、それが追認する形で宮廷行事に取り入れられたと言うのが本当ではないかと思っています(作者の独断)。
 十三夜の月見は、一月前の中秋の名月の月見に対して後の月見と呼びます。

片見月(かたみつき) 
 東京近辺では、十五夜の月と十三夜の月は同じ庭で見るもととされ、別のところで見ることを「片見月」あるいは「片月見」といって嫌ったそうです。私の生まれたところでは聞かない風習です。】---かわうそ@暦さんの「こよみのページ」より---
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-10-24 00:10

「十三夜」って歌があったような気がしますね・・・。

どうでもいいですが・・・(_ _)/

こういう日本独自の文化ってドンドン忘れ去られてますね。
もうちょっと国でも宣伝してほしいですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-10-24 16:04

昨夜のニュースで言ってました。

空を見上げると、綺麗に見えました。
でもデジカメでは綺麗に写せなくて…

今日は「霜降」です。
露が冷気によって霜となって降り始めるころ。立冬までをいうそうです。

ワオ!と言っているユーザー

リッキー
リッキーさんからコメント
投稿日 2007-10-24 15:00

私も昨夜は、TVのニュースで十三夜の月を言っていたので、

即、外に出てお月見ができました。
とても綺麗に見えましたね。(^_-)-☆

風流ではない話題で、恐縮ですが、
今、電気屋さんが来てくれて
PCのある部屋の照明がつくようになり、
ようやく夜も明るく過ごせるように
なりました。

Birdyさん宅のインターフォンの調子は
いかがですか?

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-10-25 14:19

おはよう。

昨夜は9:00に爆睡しました。(^^ゞ

ドアフォン、結局、門の器具も変えてうまくいきました。
電話機が小さくなって、ちょっと使いにくいですが、場所をとらないから、いいかぁ。

今夜が満月だったかな?
今夜は曇りみたいね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり