記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

パイプ?何?

スレッド
パイプ?何?
コレ、知ってますか?
初めて見ました。
「まて貝」ですって。

ご近所の方が掘りにいきました。
そのお裾分けです。

とりかたもユニーク!
知ってますか?

砂をならしてまて貝の穴をみつけ、その穴に塩をまくんですって!
すると貝がピョンと飛び出すんですって。
そこを見事キャッチ!
つかみそこねると、もう二度と顔を出さないそうです。

今夜は「酒蒸し レモンで」頂きました。
お好み焼きと変な取り合わせです。
ココ からどうぞ。

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-06-16 00:43


    

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-06-16 00:48

ハァ〜〜〜・・・。

はじめてみました!!
珍しい貝ですねぇ・・・。

食べてみたい気はします!!
おいしそうともなんとも言えないですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-06-16 17:50

味はあっさりして、クセもないです。
ただ、細長いので、なんとなく…

わたしも80年生きたババショフも、初めて食べました。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2007-06-16 06:54

この貝は、立て穴を掘ってすんでいるので、穴を見つけたら塩を入れると飛び出してくる!
と、聞いて子供の頃に砂浜の穴に塩を入れたことがあります。
結果は一個も出てきませんでした(笑)

淡白で美味しい味ですね、私は大好きです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-06-16 18:21

KUMAさんは経験者でしたか。
ご近所の奥さんは、簡単にとれそうなことを言ってましたよ。

友達のEveは貝とりの名人です。
まだ登場はないけど、彼女だったら上手にとると思います。

ワオ!と言っているユーザー

浬
さんからコメント
投稿日 2007-06-16 07:26

面白い形ですねー。わたしも初めてみました。
細長い印鑑入れ、みたい。(^^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-06-16 18:25

やはり珍しいですよねぇ。
魚屋さんには並んでいませんものね。
確実に「天然物」だから!

瀬戸内海では多いいそうです。
検索したら、よくとれるみたいです。
私、まだまだ瀬戸内っ子(いえ、瀬戸内婆さんだ!)になってません。

ワオ!と言っているユーザー

チッチ
チッチさんからコメント
投稿日 2007-06-16 12:10

以前、テレビでこの貝を捕っているところを見た事があります。
でもまさかこんな身近で食べられるなんて・・・
一度自分で捕ってみたいものです。
(o^v^o)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-06-17 15:17

やっぱり塩をまいてた?
ピュンと飛び出した?
一度、とってるところを見たいですね。

壇ノ浦でとれるそうだから、近いよ。

ワオ!と言っているユーザー

とむ
とむさんからコメント
投稿日 2007-06-16 15:32

昔(娘が小学生のとき)潮干狩りに連れて行ったとき、まて貝をとっている人がいてあまりにおもしろいので、見入ってしまいました。
母がまて貝はわけぎと酢味噌和えにしてました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-06-17 15:19

塩をまいてとるなんて、面白いよね。

ババショフも、現物は見たことがなかったけど「酢味噌和え」で食べた気がするといってたから、やはり80歳の記憶は正しかったのね。ありがとう。

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2007-06-16 18:24

お!わたし、鉄腕ダッシュで見ましたよ!ピョコンって出てくるんですよ〜。おもしろかったです。網焼きしてましたね〜。おいしそうでした。

酒蒸ししてレモン、いいですね!
貝の食べ方王道って感じです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-06-17 15:26

鉄腕ダッシュでしていたんですか?
楽しいでしょうね。
私、潮干狩り、下手なんです。
入場料を払って、掘れば掘るほどとれるところしかしらなくて。

高松では、すぐに海だから、みなさん上手にとりますよ。
羨ましいです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり