記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

圧力鍋で「お茄子の煮びたし」−2010/7/12 Mon.

スレッド
圧力鍋で「お茄子の煮びたし」−...
ゴルフ遠征で飽食気味なので、この日は簡単にまたまたあるもので和食です。(^^ゞ

圧力鍋でお茄子を炊きました。
レシピ通りにしたんですが、味が極薄!
「麺つゆストレート」1/2カップに水1カップ。
麺つゆはババショフがお昼に作ってくれたのがあったので、それを。
「ストレート」だからそれでいいとおもったけど、なんとなく薄いだろうと思って、出汁醤油を足したんですが…
やっぱり薄かった!
まだまだ味付けは工夫が必要ですね。

結論として「お茄子のたいたんは、わざわざ圧力鍋で作ることはない」でした。(^_-)-☆

お昼のお素麺が残っていたので
「茄子素麺」にしました。
コレって讃岐の郷土料理のようですよ。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-07-15 07:28


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-07-15 07:28

*紅塩鮭

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-07-15 07:29

*マロニーのお酢の物


錦糸卵もお昼のお素麺のときの残り!(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-07-15 07:30

*ほうれん草の胡麻ドレッシング和え

ワオ!と言っているユーザー

mill
millさんからコメント
投稿日 2010-07-15 07:59

ジャ還のせいかごちそうも続くと胃が駄目ですね。昨年の夏日本からの友達のリクエストにより外食ばかりしてて暫くはあっさりとしたものしか食べられませんでした。


17日より31日迄ロンドン(主人の仕事に同行)とドイツ(息子のところと車を受け取りに)へ行ってきます。
ちょっと胃と体重が心配です。でも楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-07-15 17:11

たまに外食が続くと、アッサリ和食がいいですね。

やはり日本人です。(^^ゞ

いいですねぇ、ロンドンとドイツだなんて!
未踏地です。
楽しんできてくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-07-15 13:40

圧力鍋まだまだ使いこなせてないようですね

手強いですね
がんばってください

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-07-16 06:45

味付けが難しいですね。

どうも普通でいいみたい。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-07-15 15:51

茄子料理は大好きです・・・(^o^)丿


茄子素麺ですか・・・。
食べてみたいです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-07-16 06:46

お茄子のたいたんの煮汁で、お素麺をさっと炊くだけです。

とくにどうってことのないお惣菜ですね。
お試しください。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-07-15 18:03

私の経験ですが、ナスは圧力鍋には不向きだと思います。

果肉?が柔らかく煮えやすいのでスロークッカー向きのようです、味も良く馴染みます・・・・・

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-07-16 06:48

そうですよね、お茄子はふつうでいいです。

レシピ本に出ていたのでしてみましたが、自分の炊き方のほうが美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-07-15 20:27

やっぱ夏は夏の野菜ですね^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-07-16 06:48

旬のものを旬に、ですよね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-07-18 07:42

美味しそうですね〜!

先週日本のおナスがファーマーズマーケットに出ていたので買いましたが、こんな立派なのじゃなくて小さな可愛らしいのでした。

圧力鍋で何でもできますが、おナスは普通の鍋の方が良いのですね。
〆(._.)メモメモ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-07-18 17:33

日本からお茄子が行くの?

\(◎o◎)/!

お茄子はわざわざ圧力鍋でしなくても、普通のお鍋のほうが美味しい気がします。
柔らかいものだから、速いしね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-07-18 19:27

紛らわしい表現でごめんなさい。(;^_^A


例の滝さんの所で日本ナスを作っているんです。
米ナスに比べたら小さいのですが、それにしてもこの半分くらいの大きさでした〜!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-07-18 19:32

了解です。

あの滝さんですね、納得。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり