記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

「焼きあめご」と「牛たたき」                10/6/6 Sun

スレッド
「焼きあめご」と「牛たたき」 ...
名ばかりの野鹿池山しゃくなげ祭りに行ったとき、山頂の神社前でバザーをしていました。

あめごの塩焼き!
下の大歩危で養殖しているそうです。
その場で焼き立てを食べましたが、とても美味しかったです。
そこでお土産に。(^_-)-☆


2度焼きすると美味しいとオジちゃんが教えてくれたので…


「牛たたき」が食べたい、食べたいと言ってたババショフ。
念願かなって買ってきました。
市内の老舗肉店で買ったけど…

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-06-08 06:58


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-06-08 07:00

*ハチクのたいたん


ババショフのお友達からハチクを頂きました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-06-08 07:03

*ワラビの卵とじ


帰り道、寄った道の駅で買いました。
もうアク抜きもしてあって、あとは炊けばいいだけにしてありました。
もう季節が終わったから食べられないかと思っていたワラビ。
ラッキー!
もう最後でしょうね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-06-08 16:59

*ハチクご飯

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-06-08 07:05

甘酢漬けも買いました。

翌日(6/7)に食べました。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-06-08 07:33

美味しそうな塩焼きあめごですね〜!(^▽^)


こちらでは、タタキ見たことないです〜!
そういう食べ方しないからでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-06-08 16:41

この日は本当に急だったのでお弁当はナシでした。

バザーがあると書いてあったので。
そこで食べた焼きたては格別でしたよ!(^_-)-☆

牛たたき、ないんですか!
美味しいレアで食べられる牛肉がないんでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-06-08 13:28

牛たたき・・・目が点になった!!


焼きあめご・・・、
どうやって食べるかなぁ・・・売ってないし。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-06-08 22:39

この牛たたき、so-soでした。

もうちょっとレアなのが好みです。

あめごの塩焼き、なかなか売ってませんよね。
売っていても、金串を打って焼くのは難しいです。
やはり居酒屋さんとか、山で。
登山の時に、茶店であるかも。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-06-08 14:03

土地柄で呼び名が違うんでしょうか

こちらではアマゴと呼びます
それとも種類が違うんでしょうか

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-06-09 02:04

多分、アマゴとアメゴは同じと思います。

わたしもいつも、どちらなのかと迷います。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-06-08 15:47

あめご?


山女魚に似ている感じですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-06-09 02:14

↑ヤマメです。

川によって模様が違うみたい。
あめごはヤマメの亜種ですって。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-06-09 02:16

アマゴの違いは、側線の上下から背部にかけて朱点が散在することだそうです。


似てるからわかりにくい。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-06-09 02:18

イワナです。


ややこしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-06-09 02:24

アメゴで検索するとコレだった。

アマゴと同じと思いますが…???

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり