記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

児啼爺 is from 徳島

スレッド
児啼爺 is from 徳島
NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」が始まりました。
「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる漫画家、水木しげるさんの奥さんの原作ドラマ。

あまり「ゲゲゲの鬼太郎」は知らないんだけど…
いろんな妖怪のうちの「児啼爺」の出身地は、徳島県なんだって!

【藤の里公園・児啼爺(こなきじじい)
 藤川谷付近は、妖怪漫画ゲゲゲの鬼太郎にでる児啼爺の故郷とされており、藤の里公園には児啼爺の石像があります。
 平成20年5月25日付けで、三好市山城町は漫画家の水木しげるさんが会長を務める
世界妖怪協会から全国で2例目の「怪遺産」として認定されています】

先日行った道の駅 大歩危の近くです。
そのとき、寄ってみました。



藤川谷に沿って、いろんな妖怪のポイントが。
\(^o^)/

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
millさんからコメント
投稿日 2010-04-01 07:07

可笑しい!


新朝ドラも良さそうですね。
こちらは新夕方ドラマですが。
明朝が再放送です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-01 16:22

なんか可笑しいでしょ!

怪しげでもあります。(^_-)-☆

朝ドラ、放送時間が15分くりあげになって8:00からになりました。
まだ慣れないから変な感じ。
そのせいか、視聴率は過去最低だったそうでうしょ。
これからどうなるでしょうか?

時差を実感しますねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2010-04-01 07:10

恐いですね!

旅人は普通 「かずら橋」がある東側の祖谷の方面へ行くのですが..
西の谷の方向に行ったということは、「こなき爺」の「叫び〜」に寄せられていますよ〜〜

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-01 16:24

吸い寄せられた!!!(@_@;)


R32は何度も通ってますが、あんな街道が脇道にあるなんて初めて知りました。
道の駅に案内があったので、行ってみました。
季節外れだったので誰も来ず、寂しかったです。
夜は怖くて行けないわ。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2010-04-01 18:06

こなき爺に「なにか好物を供えて」山里へ帰ってもらうよう お祈りしておきました。


エープリールフールのお話 (^^;

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-01 18:15

ありがとうございます。


藤川谷です。
話のタネに。でもイマイチでした。
お祭りの時ならいいかもね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-01 08:09

境港は水木さんのおかげで活気があるとか。

今最も旬な人でしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-01 18:16

境港の水木ロードは今年は賑やかになるでしょうね。

高速道路が安いうちに行ってみなくちゃ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-04-01 10:05

>水木しげるさんの奥さんの原作ドラマ


知らずに観ていました

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-01 22:06

そうなんですって。

始まったばかりで視聴率は悪いですね。
これからどうなるかしら?

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-04-01 12:38

妖怪といっても、可愛いのが多いですね^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-01 22:08

可愛いというか、愛嬌があるというか…

「妖怪」は憎めないですね。
生活の戒めみたいな気がします。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり