記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

我が家のお雑煮は?!

スレッド
我が家のお雑煮は?!
2010/1/1 Fri.

息子が「やっぱりお雑煮はコレやなぁ!」といいます。
「エッ?コレ?」

「白味噌でしょ!!!」と抗議すると「僕にとってのお雑煮はココのコレや!」と。

そういわれたら当然で、1歳8カ月で志賀高原の家グリーンに連れて来て以来、自分の受験の時や姫の誕生(3/19生まれ)前後以外はほぼ毎年、お正月はココで迎えてきていました。
 
納得!しかたがないかぁ!
我が家の本当の お雑煮は大阪商家風の白味噌なのに…
香川の餡もち雑煮でもなく…

2006/1/1
2007/1/1
2008年は小豆島、2009年は足摺岬でお正月でした。
お雑煮の画像、探したけどなかった!
ザンネン!

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-01-08 06:25

お屠蘇のかわりの日本酒が振る舞われます。

セルフサービスで自由に。

もちろん、ロールパン、コーヒー、牛乳などもいつもどおりにセルフで、自由に食べます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-08 09:35

我が家も関西で、白味噌でしょうが、おすましにミツバという単純なお雑煮です。


お屠蘇は作るのが手間ですものね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-01-09 06:59

ババショフの実家は、同じ船場の商家なんですが二日目はお澄ましだったそうです。


わたしの実家は焼いた丸餅ですが、ウルトラは茹でた丸餅だというので、我が家では丸餅を茹でていれます。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-01-08 10:14

白味噌ですか?

我が家は醤油仕立てのすまし風
餅菜、里芋、焼いていないお餅です
鰹節をかけて頂きます

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-01-09 07:00

白味噌で、雑煮大根、金時人参、こいも、お豆腐です。

実家は焼いた丸餅でしたが、ウルトラが茹でた丸餅だというので…

青海苔をかけます。
実家は花かつおでした。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-01-08 10:23

関西は白みそなんですね。

まだ食べたことがありません・・・。

これは関東風ですかね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-01-09 07:02

志賀高原は長野県北部です。

やはり関東なんでしょうね。
新潟にも近いですが、a daughter-in-law(新潟出身)のお雑煮とも違います。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-01-09 01:27

我が家のお雑煮もこのお雑煮に近いです。

実家では、3日目に味噌仕立てのお雑煮にしてましたが、赤味噌でした。
白味噌のお雑煮も美味しそうですね〜!

餡餅、誰かさんも始めて香川の友人宅で食べた時に、そのお宅の人が間違えて入れてしまったと思ったそうです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-01-09 16:06

赤味噌とは珍しいですね。


餡もち雑煮、食べられません。
一度だけ、知人が食べさせてくれたんですが、お雑煮と言うより、おぜんざいですね。
朝からは無理です。

幼いころから食べ親しんだ味がいちばんです。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり