記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

雨の中のとんと!

スレッド
雨の中のとんと!
「この雨の中、なぜか天使さんがとんとしてる!」と今朝、a daughter-in-lawからメールが!

「一瞬出火してるのかと心配になって見に行きましたもん。
まぁ今日は洗濯物外に干さないし、いいけど。。。」と。

マンションの廊下から写して添付してきた写真を天使ちゃんに転送したら
「ホンマ、すごい煙やね」と。\(◎o◎)/!

天使家の駐車場の横にマンションができたとき、
「ここを買ったら、わたしがa daughter-in-lawさんをみててあげるわ」と言ってた天使様。
今じゃぁすっかり逆で、a daughter-in-lawにチェックされてます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
天使
天使さんからコメント
投稿日 2009-11-17 10:45

すごい煙ですね!

メールのあと 誰かに通報されないかドキドキしました。
どんと焼きのことをいったのでしょうか?
剪定した木を
つい今日は朝から雨なので
近所の方も窓を開けないし
洗濯物も外へ干さないだろと思って
裏庭で燃やしました。
でも やめます!
残りは ごみで出します。
我が家も 切った木を持って帰ってくれる庭師さんなら助かるのですが・・・・!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-11-17 22:04

風向きが田んぼのほうでよかったですね。

東風だったら、お隣が\(◎o◎)/!

切った木の始末、大変ですね。
御苦労さま!

ワオ!と言っているユーザー

 浬 
 浬 さんからコメント
投稿日 2009-11-17 11:27

今時は自分の家で燃やすこと 少なくなりましたもんね。

見たらやはりご近所さんドキッとすると思いますよー。

今年の春、我が家の近くで スギ花粉が大量に発生した時に 山火事と間違えて通報した方がいたことがありました。
消防車来なくてよかったですね。(^^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-11-17 22:05

我が家にも、とんと好きがいるもんで、他人事ではありません。


スギ花粉が煙とは!!!
すごいスギ花粉が発生したんですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-11-17 11:31

雨の日は煙がものすごい出ますね。


消防署に通報されなくてよかったですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-11-17 22:08

雨が降ると燻りますものね。

勢いよく燃えて火事になる心配はないけど、煙が目にしみます。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-11-17 18:59

とんと????


焚き火ですか

大阪弁なんですか?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-11-18 04:57

焚き火、どんと焼きです。

大阪弁と思います。

そちらでは何というのかな?

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-11-18 07:17

岐阜では焚き火ですかね


1月14日左義長の時のお札などの焚き火を「どんど焼き」と言います

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-11-18 14:08

「とんと」は単なる焚き火と思うんですよね。

でもネットで調べたら「どんと焼き」とも書いてありました。
お正月のお札やお飾りを燃やすのは、やっぱり「どんと焼き」ですよね。
高松でもそういうと思います。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルドさんからコメント
投稿日 2009-11-18 07:17

天使さんのことが心配になってちゃんと確認しに行ったa daughter-in-lawさんは、頼もしい存在ですね!(^^) 

 

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-11-18 16:35

すっかり反対の立場になっています。


住み始めたときは、天使ちゃんが冗談で「行動を報告してあげるね」なんて小姑したそうに言ってたんですが、今では
「mother-in-lawさんの車が遅くまで停まっていましたね」とチェックされます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり