記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

坊ちゃん列車の転車

スレッド
人力でした。
可愛い機関車部分だけを切り離して。



【夏目漱石の小説「坊つちやん」の中で、軽便鉄道時代の伊予鉄道が「マッチ箱のような汽車」として登場しており、四国・松山の中学校に赴任する主人公の坊っちゃんがこれに乗ったことから、坊っちゃん列車と呼ばれるようになった。

2001年より、伊予鉄道により松山市内の軌道で復元運行(ただし動力はディーゼル機関)されており、以後はこちらの方を指すことが一般的である。】
〜Wikipediaより〜
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-10 23:13

かわいい列車ですね。

レトロ感があってなかなかいいです。

軽々と作業してますね。
まだ作りがシンプルなんですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-11 15:48

先頭の小さな機関車さけだ切り離されて、からりのスピードで突進してきたときはびっくりしましたよ。

チョロQみたいだった!

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-10-11 00:32

これこれ!

明治村のものとはまた違った趣があるんですよ。
birdyさんありがとうございました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-11 15:50

撮影が下手でゴメンナサイ。

転車位置がわからなくて!
転車台のあるところで待ち構えていたらよかったですね。
ぜひ、お越しください。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2009-10-11 00:53

面白いと言ったら語弊がありますが、今でもあるんですね〜

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-11 15:52

チョロQのように小さな機関車が突進してきて、方向転換しました。

手動だったので\(◎o◎)/!
おもしろかったです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-10-11 09:26

人力で、軽々と回ってますね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-12 06:04

人力で凄いでしょ!(^_-)-☆

軽々と動かしていましたが。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルドさんからコメント
投稿日 2009-10-11 17:48

チョロQという表現がぴったりくる可愛らしい列車ですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-12 06:07

まさにチョロQでしょ!

走り方といい格好といい。
とても楽しかったです。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ハッピー
悲しい
びっくり