記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

毒きのこよねぇ!

スレッド
飯野山  の下山途中、いっぱい見つけました。
毒よねぇ。

きのこ図鑑にある、まるで絵に描いたような赤や黄色のきのこ!
間違いなく毒でしょう。(ーー;)

でも茶色いのはわからない。
ウルトラが「食べて笑いがとまらなかったら毒やわ」と。

全部、毒きのこでしょうね。
名前、わからないなぁ。
調べなきゃ。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
うららさんからコメント
投稿日 2008-10-20 21:44

昨夜『スピーク ロウ』に急にジャズを聴きに行くことになり、マドモアゼル久美子さんを紹介されました。

映画”幸せのレシピ”の主演女優さんのように素敵な方ですネ。

娘や姪に以前から習ったらと勧めていたのですが、作ってあげる相手がいないので腰が重いのかな。(^^)
調味料のことを聞いたりで感動していました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-10-21 16:13

うららさん、おはようございます。


マドモアゼル久美子にお会いになったのですか。
ステキな方でしょ。
お料理も美味しいですよ。
ぜひ、お嬢ちゃんにお薦めください。

それにしても邦楽からジャズ!
ストライクゾーン、広いですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-10-20 21:53

キノコの世界までは、手が伸びていないですね。

『なにがなんでも!きのこが好き』小林路子著を本箱から取り出したんですが、写真がありませんでした。
どこかにきのこの写真の本があるんですが、何せ探し出せませんでした。

全部が全部、毒キノコではなさそうな感じみたいに思えるのですが…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-10-21 16:15

物知りのファルコンさんでもキノコは難しいですか?

いろいろ検索したんですが、似ているものばかりで…

コレは間違いなく合ってると思います。
【ドクベニダマシ】
毒かどうか不明。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2008-10-20 22:55

黄色い方なら笑えるかもね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-10-21 16:19

【キイボカサタケ】のようです。

やはり有毒ですって!
笑うか泣くか、試す勇気はないわ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-10-20 23:25

食べられそうなのもありそうですが、要注意ですね!!


キノコはあたると大事になりやすいですよね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-10-21 16:21

食べられそうな気もするんですがねぇ。

食べて口がしびれたり、笑いが止まらなかったら毒ですよね。(-_-メ)

コレ、食べられそうなんだけどねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

浬
さんからコメント
投稿日 2008-10-21 00:19

友人のだんなさんが キノコ採りが趣味で この季節いろんなのを採って来るんですって。

でも彼女、いまいちホントに食べられるキノコなのか信用できず
だんなさんが食べて次の日まで元気だったら自分も食べるそうです。(^^;

キノコってほんとわかりませんよねー。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-10-21 16:23

それ、大正解の識別法ですね。(^_-)-☆

笑いながら死ぬのも嫌だし…

よく似ているので難しいです。
試す勇気、ないわぁ。

ワオ!と言っているユーザー

Mintyさんからコメント
投稿日 2008-10-21 21:18

久しぶりにコメントします(^^)/

飯野山に私も一度だけ登ったことがあります。春だったので、勿論きのこは全然ありませんでした(いろんな種類が見つかったのですね!びっくり)。
展望台から、燕が山裾に広がる平野をすーっと横切る姿を見て、なんだか気持ち良かったことを覚えています。
birdyさんのお弁当、本当に美味しそうです!!私には絶対作れません!!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-10-22 09:14

Mintyさん、°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

お久しぶりです。
アチラには顔をださなくてごめんね。
遊ぶのが忙しくて…

こんなにキノコがあるなんてビックリしました。
もっと丁寧にみたらもっとあったでしょうね。

お弁当、作るの大好きなの。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

おしょう
ロッキーおしょうさんからコメント
投稿日 2008-10-22 13:27

2.3点は大丈夫ですね

私のオヤジも山育ちなので香りと
味(すぐに出す)とあとは雰囲気だと
言ってましたが・・・
色の強いものは論外です(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-10-23 07:16

食用もありましたか!

どれかな?

赤や黄色は、図鑑でみたとおりだったので、感激しました。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり