記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

そこまでやる!?船場○兆!

スレッド
そこまでやる!?船場○兆!
去年来の賞味期限切れの不祥事で、何度もメディアを騒がせた船場○兆。

ババショフは大の船場○兆ファンで、月に1度は行ってました、高松から。
お中元、お歳暮には上品な「辛子明太子」が送られてきて、私たちも恩恵に預かっていました。
ババショフは、とくに若ボンの追っかけで、博多のお店までいく始末。

事件発覚時は大ショックで、最初は「ボンが可哀相!」なんてバカなことを言ってたんです*が、次々と不祥事が発覚してきてあきれ果て、とうとう怒り狂いました。

発覚時も、再開時も何の挨拶状の1通も来ず…不誠実な会社だと思ってたんですが。

とうとうそこまでヤルか!!!
お客様の手付かずとはいえ、食べ残しを次に出すなんて!
最低!信じられないわ。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

お昼、TVをみてたら報道番組に取り上げられていて、怒り再燃。
昔の画像を探してきました。

辛子明太子と貝割れ大根 
辛子明太子の卵巻き 
またまた辛子明太子と貝割れ大根 
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2008-05-05 18:05

昔から、「欲の桶」には底が無いといいますが、際限のない利潤追求と、顧客軽視があったと思います。

老舗が陥る、典型的な見本のようなものです、伊勢の赤福も同列ですね。

根本には、客はどうせ「味などはわからない」という考えがあります、怖いことです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-05-06 05:49

老舗の看板に、われわれは安心していたんですがね。

マンマと騙されました。
その真偽を確かめる舌を持ってない我々が悪いんでしょうか?
「吉兆」というだけで、有難がってたフシがあるかも。

でも、美味しかったんですよ。
私も何度か行ったことがありますが、ボン(次男です)のもてなし態度も、中居さんの態度も申し分ないものでした。
それだけに残念です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-05-05 19:39

birdyさんの怒り、当然でしょう。

モノを作る職人としてのプライドはないのか!と、わたしも腹立たしく記事を読みました。
内部では、20年前からと報告があるのに、いまだに5,6年前からと白を切る態度には、呆れてしまいました。調理師免許の取り上げもなく、このまま再開を続けられるのでしょうね。
他のまじめにやられている○兆の人たちへの影響を心配してしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-05-06 05:55

女将の態度には笑ってしまいますね。

某狂言家元の母親に通じるものがあります、単に顔が似てるだけでなく。

女姉妹がそれぞれに婿を迎えて、各店をしているから、競争があったのでしょうか?

呆れ返りますね。
もう再建なんて考えずに、止めてしまうべきです。<`〜´>

ワオ!と言っているユーザー

とむ
とむさんからコメント
投稿日 2008-05-05 20:59

本当にお客さんを馬鹿にしてますね。

この前の記者会見のときに、また、再開したときなんかあまり信用できないなぁと思ったのですが、やっぱりですね。
常識的な考えをもった人には勤まらなかったでしょうね。従業員の人たちも気の毒な話です。
お客は行かなければ、買わなければすみますが、従業員はそうは行かないですものね。
老舗のお店も代が変わればどうなるかわからないですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-05-06 15:07

あの謝罪会見で

「父親に申し訳ない」と謝ったささやき女将!
あのとき、そりゃないやろ!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
「お客様に申し訳ない」でしょ!と思ったけど、食べ残しを平気でだすのならその言葉も納得です。

「吉兆」という名前だけが大切なんですね。<`ヘ´>

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2008-05-05 21:59

最低ですよね!

ささやき女将も雲隠れみたいで

    なめたらいかんでよ!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-05-06 15:09

あきれ返って…


老舗の陥りやすい罠ですね。
姉妹間で競争があったんでしょう。
心斎橋OOPAの船場吉兆、お手ごろで美味しかったんですがねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2008-05-07 02:28

どこに食べに行っても

妙に疑り深くなって!!!!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-05-07 05:35

信じられないですよね。

どんな一流店でも疑ってしまいます。
怖い時代です。

ワオ!と言っているユーザー

リッキー
リッキーさんからコメント
投稿日 2008-05-05 22:04

本当に怖い話ですよね。

私もTVのニュースで見たときは
さすがに、ウッ!と絶句しました。

顧客大事、信用第一!です。

私も辛子明太子、大好きです。
これだけで、アルコールは
なんでもOK!です。(*^_^*)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-05-06 15:12

吐きそうになりましたよ、聞いたときは!

最低!!!

辛子明太子はいろんな使い方があるから重宝するんですよね。
もちろんそのまま生でたべるし、熱い御飯に混ぜておにぎり(自然とボイルされる)、タラスパ、卵巻き、大葉ではさんで天ぷら、お豆腐、大根をあわせて和風サラダに…

役に立ったんだけどなぁ。(ーー;)

ワオ!と言っているユーザー

ビーグル
ビーグルさんからコメント
投稿日 2008-05-05 22:42

すいません、上の書き込みまちがえました。まだ慣れなくて。

 食べ残しを出すのは、ドン引きですね。創業者の湯木さんがお墓で泣いてますよ。お茶道具の美術館である湯木美術館は行った事ないけど、由緒のあるお道具があり よく茶道雑誌に載っています。ささやき女将は、確かその方の娘かな?うそ泣きっぽいあの会見が、食べ残しの件だって知っていたから、やっぱりねという感じで、びっくりしなかったわ。産地偽造、賞味期間の偽造、今回の食べ残しを客に出す。これでもかというくらい続くね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-05-06 15:17

ビーグルちゃん、コメントありがとう。

気にしないでね、削除しておきました。

食べ残しを出すなんて発想、信じられないよね。
怪しげなお店なら、付け合せの残したキャベツの千切りやパセリの行方が心配ですが、まさか吉兆ともあろうものが!
最低!

創業者、泣いてるわ。
やはりのれんわけをしすぎて、お客さんと味の競争をするんじゃなく、他店の姉妹を競争したんでしょうね。
本末転倒ですね。

ワオ!と言っているユーザー

マドモアゼル久美子さんからコメント
投稿日 2008-05-06 10:05

ほんまひどい話です・・・・


ありえません・・・

同じ料理人として言葉もでません・・・・

こんな世に誰がしたのか・・・・

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-05-07 05:40

酷すぎますよね。

発想が信じられない!
あんな高い料金を取ってるんだからねぇ。
もったいないのなら、あのささやき女将が食べたらいいのに!

情けないですね。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり