記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ひょうたん桜-高知県吾川村

スレッド
ひょうたん桜-高知県吾川村
昨日、行きました。

8:15amに天使家を出発して帰って来たのは11:20pm!
延々15時間!
高知を満喫してきました。(^_-)-☆
晴天に恵まれて、最高のday tripでした。

前日、役場に問い合わせたらまだ3分咲きだというので、ちょっと不安だったのですが、雨の後一気に開花したのか5分咲きくらい。(*^^)v
あたりも桜が咲いていて、想像以上の見事さ!行ってよかった!(●^o^●)

近くの大渡ダム湖畔の茶霧湖の桜、中越家、市川家の枝垂桜もみて大満足!
もりだくさん、てんこ盛りの一日でした。

http://birdy1124.hp.infoseek.co.jp/hs1.JPG>「ひょうたん桜」はつぼみがひょうたんの形をしているから、そういわれるそうです。
今週末が満開でしょう。

http://birdy1124.hp.infoseek.co.jp/hs2.JPG>この前にメタボ柿原さんのお薦めのVilla Santorini  でランチ!
ギリシャ料理を食べました。
最高のおもてなしで大満足。
また後日、ゆっくりアップしますね。(^_-)-☆

最後はオーベルジュ土佐山  にも寄って露天風呂!
ちょっと雲があったのか、満天の星空とはいかなかったけど、200%満足の一日でした。
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
メタボ柿原
メタボ柿原さんからコメント
投稿日 2008-04-02 22:50

birdy様 お帰りなさいませ!


桜、綺麗ですね。 やはり高知は桜は同じでも空の色が違います。

メタボは菜の花探して三千里行ってきました。
坂出の瀬戸大橋記念公園南の駐車場跡地に400万本の菜の花が満開と言うので
見に行ったのですが、公開は週末のみなので外からだとどのぐらいの
規模か分かりませんでした。

でも遠目には400万本も咲き誇っていると言う感じでは無かったです(涙)

とりあえず情報まで。

高知の写真の続き楽しみにしてまぁ〜す!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-04-03 16:28

無事、帰って来ました。

二人で運転したので、意外と楽でした。

遠いところを行く価値はあります。
今週末はピークでしょう!混むでしょうね。
最高に綺麗でしたよ。

VIlla Santorini、ありがとうございました。
とても美味しかったし綺麗だったし、何にも増して、サーヴィスがよかった。
マネージャーがわざわざ出てきてくれて、遠方からお越しだからと前菜をサーヴィスしてくれました。
またゆっくりアップします。

菜の花、新聞でみました。
土日、祝日しか公開してないんですね。
どうしてるんだろうと思ってたら、柵があるのかぁ。
行きたいです。

ワオ!と言っているユーザー

かいり
かいりさんからコメント
投稿日 2008-04-02 22:55

うわあああ。素敵ですねぇ。

菜の花も咲いて 春らんまん♪
(赤の服の奥様がちょっとどいてくれると・・・)

ほんとに ひょうたん型してるんですね。
こうしてみると 蕾にもいろいろあって楽しいなぁ。

しかし、立派な樹!大切にされてきてるのでしょうね。
いいときにお花見いけて よかったですね。(^^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-04-03 16:37

花もなんだか丸い感じです。

大きな樹でビックリしました。
かなりの標高の山の中で、山肌に植わっていました。
下のR33(?)から見上げると、うんと高い山肌にピンクの塊が見えましたよ。
あそこから下りて来たのかとおもうと、感激でした。(^_-)-☆
樹齢500ねんだから、これからも大切にしてほしいですね。

赤いご婦人、外国から来たお客様のグループで、かなり長時間、占領していました。民族衣装の方もいて…諦めた!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-04-02 23:09

いい桜を楽しみ、いい料理を味わい、この世の天国、味わられて、羨ましい限りです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-04-03 16:41

桜、グルメ、♨温泉!

そして気の会う仲間との楽しいお喋り。
車中は途切れることなくお喋りで。(^_-)-☆
最高の一日でした。

楽しい仲間に感謝です。(●^o^●)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-04-02 23:58

す、すごい桜!!


ワーッとした感じがいいですね!!\(~o~)/
おいしい料理に露天風呂・・・、
天国ひとめぐりだったんですね、
現世に帰ってきてよかったですね(^0_0^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-04-03 16:44

いいでしょ!(^_-)-☆


管理・整備された公園の桜もすばらしいですが、自然に残った桜もすばらしいです。
でも、それを管理・整備していくのもご苦労なようで。
トイレもあって、チョとした公園になってました。

桜が終われば、芝桜が一面に咲いて綺麗そうですよ。

ワオ!と言っているユーザー

JJ
JJさんからコメント
投稿日 2008-04-03 07:59

お天気にも恵まれて,きれいでしたね。がんばって行った価値がありました。

写真もバッチリ!!絵葉書にしたいくらいです。ひょうたん桜の苗木,植木鉢に植えようと思っています。花が咲けば,毎回昨日のことを思い出せそうで楽しみです。
あのね,オーベルジュ土佐山のホームページが開かないよ。すみません,確認してみてください。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-04-03 18:28

JJ,楽しかったね。

桜、お料理、温泉、どれも素晴らしかったです。(^_-)-☆
ソレにも増して楽しいお喋り!
これこそ「すばらしき仲間」ですね。(^_-)-☆
またお泊りプランも考えましょう!

オーベルジュ、ありがとう。
訂正しました。

ワオ!と言っているユーザー

とむ
とむさんからコメント
投稿日 2008-04-03 08:44

想像していたよりもすばらしい桜でしたね。ひょうたん桜、しだれ桜もかわいくて、壮大で本当によかったです。今更ながら桜のファンになってしまいました。いつもながら、盛りだくさんで楽しかった!!!

ランチもおいしかったし、なんといっても感じよかった!
温泉も好きです!気持ちよかった!
15時間も目いっぱい遊んだんですね♡→ܫ←♡

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-04-03 18:46

とむ、運転ありがとう。

狭い道ばかりを運転してくれて、大助かりでした。
お陰で周りの景色も、山々の山桜も賞でることが出来て、最高のday tripでした。

また行こうね。
遠くてもどうってことないね。(^_-)-☆

明日はお練、10日は金毘羅歌舞伎。
まだまだ楽しいイベントは続きます。
そのためにも今日から主婦業、野暮用に精を出しましょう。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2008-04-03 18:12

かっちょいーーーーー桜の木ですね(*^_^*)

編集もバッチリで、楽しませてもらいました♪

今年、また母と妹がGWに高知に行くんですって。
高知がかなり気に入ったようです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-04-04 08:37

何千本、何万本の桜よりも、私にとったら値打ちがありましたよ。(^_-)-☆


夏ですか?
北川村の モネの庭 もいいですよ。
ホテルはVilla Santorini  が気に入りました。(^_-)-☆お薦めです。

よさこい踊りのころですか?
暑いからお気をつけて。

ワオ!と言っているユーザー

マムさんからコメント
投稿日 2008-04-03 19:41

去年、友達がひょうたん桜を見に行って写メールを送ってもらいました。


とても綺麗な桜ですね。

ひょうたんの形がとても愛らしいです。

うちはこの春忙しくて、お花見できないかもしれません・・・とほほ・・・

でも、これではあまりにも淋しいので
明日の夜あたり、夜桜でも見に行ってこようかなと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-04-04 08:42

ほんと、愛らしいという表現がピッタリですね。

ふっくらして可愛い蕾です。

栗林公園、満開宣言がでましたね。
夜桜、綺麗でしょう。
まだ寒いから、風をひかないでね。

もう息子さん、旅立ちでしょうか?
お忙しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり