記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ババショフ、今年も無事にお盆の行事、できました

スレッド
2019/8/13 Tue. ... 2019/8/13 Tue.
今年も無事、実家の先祖を迎えることができました
門で苧殻を焚いて,お鈴を鳴らして…

今年は息子一家がmy daughter-in-lawの実家に行ったので
ババショフと二人で迎えました
2019/8/15 Thu. ... 2019/8/15 Thu.
台風10号が過ぎ去って、まだ霧のような雨が降る中
送り出しました

今年も無事に、ババショフがお盆の供養ができたことに
感謝です
来年は…
出来たらいいけど!
私、無理です ( ノД`)シクシク…
#ブログ #行事

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Eve
Eveさんからコメント
投稿日 2019-08-16 18:23

来年もババショフさんにがんばってもらいましょ! 
私も母がいなくなってからお墓参りを無精しています。 
遅くなったけれど、(ルイージの仕事やら、台風やらで)今日、ルイージと ri-ri と3人で、お掃除&お墓参りでした。 
主人はうちのと実家のと、両方行きましたが、私たちは、うちのだけ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2019-08-16 20:39

今年もババショフが自分でできました
かなり手抜きですが…
お道具を出すのは手伝いますが、飾りつけやお供えはババショフがしました
来年もできたらいいんですが

ウルトラはその反対で、自分の家のお墓だけ!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2019-08-17 07:49

毎年お盆の行事を欠かさず実行、素晴らしいです 我が家も私が幼少の頃はやっていたんですが、やらなくなりました
後世に伝え残さないといけないのは分かっているんですけどね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2019-08-17 21:57

いやぁ~、ババショフもずいぶん、手抜きになりましたよ
後世に伝えるのはとても大切だと思います
でも、少子化というか1男1女の時代、実家と婚家の両方をみるなんてとてもとても!
出来る範囲ですればいいと思います
口伝だけでいいのでは?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2019-08-23 08:49

お盆の行事は年々する人が減少していくようですが、ご先祖様を大切にする気持ちだけは伝えていってほしいですね。そういう我が家では、お墓参りも弟夫妻や親戚にお任せでした。(^^;;

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2019-08-23 15:11

最近は生家に必ず長男が住んでいるとは限りませんよね
一人っ子が多くなって、両家の先祖まつりをしないといけない時代になりました
わたしの実家もババショフが仏壇を持ってこちらにきたので、お盆は大変です
お墓は弟が近くに住んでいるから行ってくれます

ウルトラ家はお墓はこちらにあるんですが、義兄は亡くなりその長男は九州!
この先、どうなることか???
難しい時代になりました

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ハッピー
悲しい
びっくり