記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

夏越祓

スレッド
夏越祓
2016/7/2 Sat.
お買い物に出たついでにちょっとドライブが、大滝山西照神社まで来てしまいました。
徳島と香川の県境からほんの少し、徳島側です。
下界とは5度くらい違うかな?
まだ紫陽花がきれいに咲いていました。

ふつう6月の終わりにする夏越の祓の準備をしていました。
ここは今年は7/10だそうです。
我が家の氏神は毎年8/1です。

微妙に茅の輪くぐりの茅の輪、違いますね。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2016-07-03 22:53

大滝山と峰を隔てた女体山は間違いなく空海の霊地の一つだと思われます。明治の神仏分離令により大滝寺と西照神社に分かれましたが、西照神社の直ぐ下に有る 四国別格二十番札所の結願寺である大滝寺は空海が山岳修業で本尊の西照大権現(にしてるだいごんげん)とともに登ったと言う伝承が有ります。大滝寺の本尊は西照大権現です。http://www.bekkaku.com/?page_id=55
全く独断で以前にも書きましたが、西照を東照と書きますと東照大権現、つまり家康が安置される日光という事になります。偶然にも、西照大権現の大滝寺の東には女体山が有り、日光には男体山があります。その女体山には四国八十八ケ所結願寺の大窪寺が有りますが、この奥之院が胎蔵峰寺と言われる粗末な小さなお堂です。これに相対するように高野山には豪華絢爛な金剛峰寺があって緯度もおよそ同じ所に有ります。これも独自判断ですが、密教曼荼羅の世界観を具現化した象徴的建築物ではないかと想像してます(^_^;)
足が全快されたら胎蔵峰寺にお参りしてみてください。急坂の登山道を880メートル歩いてしか行けないお寺です。

長文すみませんm(__)m

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-07-04 08:24

まぁ~、そんないわれのある神社だったんですか!\(◎o◎)/!
去年だったかにいったとき、大風の被害で神殿の屋根が飛んでいました。
ちょうどふき替えが終わって綺麗になっていました。

坂道、トラウマ!(~_~メ)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2016-07-04 03:26

日本もいろいろ素敵な所があるので行きたい所リストが増える一方です。(^_^) 神社仏閣は行くと心が洗われる気がします。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-07-04 08:25

かなりの細いくねくね道を上ります。
檜の林の中で、緑がとても綺麗でした。
夏は涼しいですよ。

白い紫陽花が綺麗でした。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2016-07-04 16:26

神社によって時期が違うんですね
みんな同じ時期にするんだと思っていました

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-07-04 17:40

違うんですねぇ。
茅の輪もビミョウに違います。面白いですね。
日本は広い!

ワオ!と言っているユーザー

Eve
Eveさんからコメント
投稿日 2016-07-04 18:31

ウルトラさんが待ちかねたドライブですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-07-04 20:20

涼しいところを求めたら、塩江の奥になってしまった!
すごい細い山道でした。車ギリギリ!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり