記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

四国堰堤ダム88カ所 第10番札所「名頃ダム」 D48

スレッド
進入路が工事中で、堰堤下まで行... 進入路が工事中で、堰堤下まで行けません。 立ち入り禁止で天端にも入れませ... 立ち入り禁止で天端にも入れません。(-_-;) 四国堰堤ダム88カ所 第10番...
12月にはいったというのに、まだ11月のアップが残っています。
ボチボチ、アップしていきます。

2015/11/22 Sun.
剣山・二重かずら橋に行ったっとき、偶然通りかかりました。
道からダムが見えたので、慌てて調べて引き返して…(^_-)-☆

四国堰堤ダム88箇所巡り、第10番札所名頃ダムです。
偶然、1年余りぶりの四国堰堤88カ所巡りになりました。('◇')ゞ
工事中で立ち入り禁止が残念でした。
1961年竣工だから54歳か!

祖谷川だから剣山から流れ出て、大歩危小歩危で吉野川に流れ込む吉野川水系ですって。
とても綺麗な、ウルトラの大好きな緑泥片岩がある川です。

重力式コンクリートダム

BACK:D47 松尾川ダム
NEXT:D49 永瀬ダム(高知県)
TOP
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-12-03 17:11

54年とは年月を経てますね。
88箇所のダムというのが凄い数…。

ダムも1年ぶりとなりますか…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-12-03 22:00

半世紀余りですね。
耐震工事でしょうか?

四国のような狭いところでもダムは多いんですね。
お遍路の四国88カ所霊場巡りにひっかけて88ダム巡りにしているそうです。
別格、別院まであって、実際の認定は100くらいじゃないかな?

1年以上あきました。
これから寒くなって道路も凍結するから、また空きそうです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-12-04 07:47

久しぶりのダム訪問、後40か所残っているのかな
全箇所制覇出来ると良いですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-12-04 17:10

ほんと、久しぶり、偶然に!
ビックリポンやわ。\(◎o◎)/!

別院や別格もあるので、まだ50以上残っています。
日帰りのところはもう残っていないので…
全制覇は難しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2015-12-05 21:03

ダム目的じゃなくてもダムを見つけてしまうのがさすがです! 48カ所は、なかなか回れる数ではありませんもの。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-12-05 21:27

ドライブしていてダムらしき物に遭遇すると、反応してしまいます。('◇')ゞ

もう日帰り圏にはなくなって。
残りはなかなか至難の業です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり