記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

四国堰堤ダム88箇所 第23番札所「永瀬ダム」 D49

スレッド
2016/7/31 Sun. ... 2016/7/31 Sun.
第23番札所永瀬ダム
貯水量が少なくて、放流していなかったのが残念でした。
四国堰堤ダム88箇所 第23番... 重力式コンクリートダム 堤高:... 重力式コンクリートダム
堤高:87m、堤頂長8:207mで、ダム湖は奥物部湖 (おくもののべこ)
古い! S31年だから60歳だ... 古い!
S31年だから60歳だぁ~!
堤体が苔むしてる。(^_-)-☆
四国堰堤ダム88箇所巡り、第23番札所永瀬ダムです。

約8か月ぶりのダム巡りです。
高知道南国ICで降りて県道195号線をひたすら東へ。
物部川に沿って・・・
最初に25番杉田ダムが目に入ってきました。
そこは後にして、先ずは一番奥の永瀬ダムへ。

永瀬ダムは直ぐに見つかったんですが、第24番吉野ダムが見つからなくて!
川もあるし、住所は分かるけどナビには出て来ず・・・
諦めました。(~_~メ)

BACK:D48 名頃ダム(徳島県)
NEXT:D50 杉田ダム(高知県)
TOP

#アウトドア #ダム

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2016-08-02 13:38

轟の滝や べふ峡にも近いですね(地図上では) というか遠いですね。車を擦ったとの事ですが、四国の山中は車高の高い四駆が無いと大変なのでモノコックボディの乗用車では極力入らない様にしています。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-08-02 13:45

轟の滝は行きました。2度目!(*^^)v
前回は台風の後で濁音ゴーゴーだったけど、この日は水量が少なく綺麗な水でした。
「べぶ狭」の案内表示、あちこちに出ていました。

無謀にもクラウンで「軽自動車推奨」の道を行きました。(-_-;)
左下側面をすった!

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2016-08-02 13:59

吉野ダムは吉野発電所の所ですね。アンパンマンミュージアムから近いですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-08-02 14:16

この発電所には行ったんです。
その陰に隠れてたのかな?
リベンジします!
ありがとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2016-08-03 07:36

折角出かけたのに第24番吉野ダム見つからなくて残念
再チャレンジですかね?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-08-03 08:14

『人通りから隠れたダム』とサイトにありました。

【物部川3ダムの真ん中のダムであるが、川の南を走る国道195号線からはもちろん、北岸を川をなめるように走る県道217号線からも、ダムの気配をまったくさせない「潜んだ」ダムである。南側国道からは発電所から降りられるものの、北側の県道からは田んぼのあぜ道らしき道しか見当たらなかった。当然、ダムの表示も無い。上流の巨大ダム『永瀬ダム』と下流の国道からいやでも眼に入る『杉田ダム』とは、えらい違いである。物部川もここらあたりまで下ってくると周囲には田園の緑が目立ち「うっそうとした趣」は多少薄れてくる。しかし依然として水の色は深緑であり、国道沿いにありながらもなお、山の匂いを残すダムである…】
ですって!
絶対、リベンジです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2016-08-04 01:04

大きなダムですね〜!60年経っていてもちゃんと機能を果たしているんですね。ダムの耐用年数って何年ぐらい何でしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-08-04 13:19

ここは大きかったです。
直ぐに見つかりました。(^_-)-☆

昔は原子力発電なんてないから、水力発電全盛だったんでしょうね。
地震、大丈夫でしょうか?
30年以内に南海トラフ地震のおこる確率は70%!
近くの吉野川は中央構造線(今の熊本・大分の地震帯)断層帯だし・・・
心配ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2016-08-04 09:24

ダムは大きなものですが、
分からないということもあるんですね・・・。
しかし、どのダムも年月が経ってますね。
耐久性というのはどうなんでしょうか・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-08-04 13:21

ここは大きくてナビにも出ていたのですぐにわかりました。(*^^)v
吉野ダムがねぇ~。(~_~メ)
近くまでいってグルグル何度も回ったんですが、何も見えなかったです。
ナビにも出ず・・・またrevengeします。

南海トラフ地震、心配です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり