記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

方言チャート

スレッド
11/10の中居君の番組のミに... 11/10の中居君の番組のミになる図書館でしてた
「出身地鑑定!!!方言チャート」をしてみました。

☟☟☟

昨夜はアクセス集中でサーバーダ... 昨夜はアクセス集中でサーバーダウンだったらしいけど、今日はOK!(^_-)-☆

次々すすんで、無事、大阪府突入! (^_-)-☆
私の周りで「われ」という人はいないわ。
吉本ではいうけど。
「あんた」とはいうけどね…
☟☟☟
大正解!!!(*^^)v 大阪... 大正解!!!(*^^)v
大阪市東区(今の中央区)出身です。
お試しください。
方言チャート

それにしても方言って面白い!
「けった」って言う?





=自転車ですって。(愛知県)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-11-11 16:59

周りの人(ウルトラじゃない、ウルトラは話さない)の話し方を思い出しながらしてみたら、
見事「香川県突入!」

「お腹おきた(お腹がいっぱいになった)」⇒「はい」
「立てって(立ち上がって)」⇒「はい」
を選んだら、香川県突入!になりました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-11-11 17:00

大正解!(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2015-11-11 22:35

さっそく試してみました。
神戸っ子ですが、「東京都」が出てしまいました。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-11-12 10:35

まぁ~!(^_-)-☆
学生時代を過ごしたり、働きだすとあまり方言を使わなくなるから、微妙ですよね。

神戸、東京と都会っ子ですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-11-11 23:05

言います子供のころからけったでした!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-11-12 10:36

やっぱり!尾張圏なんですね。

doteさんもチャートをしてみてください。
どことですか、楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2015-11-11 23:35

私、見事兵庫県でした。
神戸と返信しましたよ!

これって喜ばしいのかな?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-11-12 10:38

当たりましたね。(*^^)v
いろいろしていて、こちらを選んだら神戸だろうなと思うのがありました。

郷土愛が強いそうですよ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2015-11-20 01:00

これ凄いです!見事尾張が出てきました!(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-11-20 07:07

当たりましたかぁ~!(*^^)v
凄いですよね。

愛知県も、東西南北で違っていると思いますが、大阪府も言葉が違います。
吉本の芸人さんたちの言葉が大阪弁と思ってもらったらこまるんですが、このサイトは見事にすみ分けていました。
素晴らしいですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり