記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

初めて水前寺菜を使ってみました  -2015/9/15 Tue.

スレッド
水前寺菜 いかにも栄養がたっぷ... 水前寺菜
いかにも栄養がたっぷりそうな色。
表が緑で裏が赤紫。
*水前寺菜の胡麻和え *秋刀魚... *水前寺菜の胡麻和え
*秋刀魚の塩焼き
*タコの柔らか煮と小芋のたいたん、オクラとニヌキの炊き合わせ
*三豊茄子の焼きナス
*泉州の水ナスの塩漬け
お盆以降の雨や異常気温で野菜が高くて!
なにもこの季節に無理して高いほうれん草を食べることもないし…
初めて「水前寺菜」を買ってみました。
特にコレといった味でもなく。

朝もスムージーに「モロヘイヤ」を使っています。
今、採れるものでいいもんね。(^_-)-☆
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-09-17 19:45

水前寺菜とはとは珍しいですね。
初めてかも…。
表と裏の色違いが面白いです。
なんか栄養満点な感じ(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-09-17 21:56

以前からスーパーでは見かけていたので、名前は知っていましたが、初めて食べました。
あまりにもほうれん草が高くて!

みるからに栄養満点そうでしょ!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2015-09-17 21:52

名前からして熊本県の名産かなと思いましたが、多くは栽培されていないみたいですね。
こちらでは見かけることがない葉物です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-09-17 21:57

熊本ではないんですか!
わたしは疑うこともなく、そう思ってました。('◇')ゞ

こんなに葉物野菜が高騰、不足じゃなかったら、口にすることもない野菜のような気がします。
でも栄養価がすごく高いので、また買おうと思います。

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2015-09-18 03:36

日本では台風や大雨で、野菜が高くなっているんですねぇ。。今年は、米の収穫も心配ですね。
しかし、繊維質、たんぱく質たっぷりの充実した食事ですね!!  いつもながら、すばらしい!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-09-18 07:06

そうなんです。
高いだけでなく品不足だし、弱々しいです。
無理してそんな野菜を食べなくても、元気なほうが栄養価も高いと思って。
お米も出来が悪いと思います。(-_-;)

ありがとうございます。
シニア家庭なので、気を付けています。
たこは圧力鍋で炊くので、とても柔らかく手美味しくできます。(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2015-09-18 08:35

たこの圧力鍋煮。今度やってみます。
アジア系マーケットでたこのまるまる冷凍が打ってるんですよねー

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-09-18 09:51

簡単ですよ。
ぜひ!

わたしは地の生ダコでしました。
お魚屋さんでスミだけ取ってもらって。
塩でもんでヌメリを出してから煮ます。
3匹1盛りで600円くらいだったかな?
598円とかそんな感じ。
1尾は煮ないで、塩ゆでして翌日の酢の物にしました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-09-18 07:49

凄い色の野菜、インパクト有りますね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-09-18 09:47

すごい色でしょ!
今までスーパーで見てたけど、インパクトが強すぎて敬遠してました。
苦いかと思ったけど、どうってことに味でした。
ちょっと粘り気があります。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2015-09-20 14:21

こちらでは、工場生産なのかベビーリーフが年中同じ値段で出ています。一パック$1.99なのでいつもほうれん草はそればかりです。
日本は露地ものだから、きっと野菜の味が力強いでしょうね。その代わり天候が物をいいますものね。
日本でも安定供給できる野菜も作ってほしいですね。もちろん季節感のある野菜は絶対確保ですが。

水前寺菜、初めて見ました。インパクトのある色ですね~!紫色が効きそうです!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-09-20 17:13

こちらもベビーリーフは安定した値段で売っていますが、量的には高くて。
滅多に買いません。

以前からスーパーや産直で見ていたんですが、この色でひいていました。
でも背に腹が変えられず…
とても新せっで綺麗だったので。
ちょっとアクはあるけど、あまり癖のあるものでなくイケました。(^_-)-☆
栄養タップリって感じでしょ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり