記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

新物・北海道産 生秋刀魚!-2015/9/1 Tue.

スレッド
*秋刀魚のお造り すっごい脂!... *秋刀魚のお造り
すっごい脂!よく太っていて!
皮を引くとき、ぬるぬるでした。
とても美味しかったです。
*秋刀魚の塩焼き スダチが活躍してます。
*キンカン、ひも、蒟蒻煮
*オクラの花かつおかけ
新物の秋刀魚が入っていました。
@180円で、まだ高いんですが…
5尾買って、3尾を塩焼きに。
焼くと脂が落ちるけど、とても美味しかったです。
お大根を買って、スダチで。
すっかり秋モード。(^_-)-☆

お造りは最高!(*^^)v
脂がのってるけど、意外とアッサリしていました。
片身が残ったのでお酢で〆て今夜のお酢の物に。

まだまだ@180円は高いですね。
まぁ~、生食用ならしかたがないか!
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2015-09-02 10:28

今年はまだいただいておりません。 
きっとおいしかったのでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-09-02 11:38

秋刀魚はこれからですね。
まだ高いです。
生食でなかったら、解凍なら安いんだけど。
やっぱり旬には生で食べたいです。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2015-09-02 10:42

一昨日100円の秋刀魚をぶつ切りにして、日本酒・だし汁・みりん・ショウガ・梅干し・で、圧力鍋で煮ました。

骨まで愛しての歌謡曲ではありませんが、骨まで美味しく酒のつまみで食しました。
美味でした。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-09-02 11:43

100円だなんていいですね。
こちらではまだ高いです。
やっと生の生食用がでてきたところです。

わたしも98円くらいになったら、圧力鍋で土生姜とたきます。
美味しいですもんね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-09-02 16:53

子供の頃はさんま言えば塩焼、刺身に出来るような新鮮な物は出回っていませんでした
今は流通網が発展したからかな

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-09-02 19:57

わたしも子供のころは、秋刀魚は開きの干物しか食べたことがありませんでした。
塩焼きなんて、結婚してから。
やはり流通の発展でしょう。
生ものなんて、昔では考えられないですよね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-09-02 20:08

秋刀魚の刺身というのは食べたことがないです。
そこまで新鮮なものはこちらにはないですね。

秋刀魚の季節到来ですね。
塩焼きにして大根おろしで食べるのが最高です・・・(*^-^*)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-09-02 20:21

そちらでは秋刀魚の水揚げはないのかな?
産地に近いと思うけど。

大根おろしは欠かせませんね。
スダチも!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2015-09-02 20:13

いよいよ秋刀魚のシーズン到来ですね。
わたしも本日、「秋刀魚の煮付け」で一杯呑んできました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-09-02 20:22

シーズン到来ですね。
秋刀魚がそれほど好きというわけでもないんですが、お造りは大好きです。(*^^)v

煮つけですか。
もっと安くなったら、圧力鍋で土生姜で炊きます。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2015-09-03 17:08

いいですね〜!(^_^) 生食用は、さすがにこちらでは手に入りません。
今日系のスーパーに並んでいるのは、今年のかしら?今度チェックに行ってみます。さんまの塩焼き食べたいです〜!
そのために魚焼きグリルを持ってきたような物です!(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-09-03 21:29

まだ高いけど、やっとお造り可がでました。(^_-)-☆
脂がのって、とても美味しかったです。

わたしのガスコンロの下のグリル、調子が悪くて…
電気のを買ったんですが、秋刀魚ははみ出ます。
焼肉用の無煙グリルで焼きました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり