記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

すき焼き!猪と和牛上ロースで-2015/5/5 Tue.

スレッド
息子一家が食事に来たいというの... 息子一家が食事に来たいというので、ババショフがすき焼きにしようと。
いつもの道の駅に野菜類を買いにいったら猪の「すきしゃぶ」用がありました。
買ってみました。
和牛上ロースと2種類のすき焼きをすることに。
和牛1㌔と出汁を出すために安い牛肉200ℊ
合計1700ℊを準備しました。
まず、猪から。 柔らかくて美味... まず、猪から。
柔らかくて美味しかったです。
牛蒡の笹がきは欠かせません。
そこが牛肉のすき焼きとの唯一の違いかな?
味付けは同じ。
カロリーは低いハズ。(^_-)-☆
さすが和牛上ロース! 融点が低... さすが和牛上ロース!
融点が低いので、大きなスライスでもあっという間に口の中で溶けます。(*^^)v
底に敷いた出汁用の牛肉、やはり硬いです。口の中では溶けないわ。
でも上ロースでお出汁を出すのはもったいなくて、最近はこの方法で。
おかげでとても美味しいすき焼きができました。(*^^)v
お鍋を2つ用意して。 コンロは... お鍋を2つ用意して。
コンロは1つなので先に猪を食べて、交換です。
猪を食べすぎて肝心の和牛上ロースが食べられなくなったらいけないので、早めにバトンタッチ!(*^^)v
やはり1700ℊを大人4人、ババショフ、姫、Little 姫では完食できませんね。
大満足な美味しいすき焼きの宵になりました。(^_-)-☆
1
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-05-07 13:10

*筍のたいたん、ワカメそえ
道の駅にまだ筍が出ていました。
でももう終わりですね。
コレが今年の最後でしょう。
次は淡竹ですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-05-07 13:11

*お酢の物
(ワカメ、キュウリ、おジャコ、茗荷の茎の甘酢漬け)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-05-07 13:13

*カブラの塩漬け
*いぶり漬け
秋田県の名物、生協です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-05-07 13:13

1

ワオ!と言っているユーザー

Eve
Eveさんからコメント
投稿日 2015-05-07 17:26

うわぁ、ゴー☆ジャス! 
うちは、母とri-ri と私がすき焼き派なんだけれど、主人とルイージ夫婦が水炊き派で、いつも押し切られてしまいます。まぁお財布の事もあるんだけれど・・。お漬けものも、美味しそうね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-05-07 17:55

ちょっと1700ℊは多すぎました。
猪が予定外だったので、和牛はもっと減らして買えばよかったわ。
ついついいつもの癖で1㌔買ってしまって。
翌日は3人でしゃぶしゃぶにしました。

私、水炊きがイマイチなんです。
お出汁に味がついているのが好きで…

ババショフが1万円、カンパしてくれました。(*^^)v

お漬物、道の駅と生協。('◇')ゞ
美味しいです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-05-07 18:17

和牛上ロース、さしが凄い良いお肉ですね
これは美味しかったでしょうね
我が家は今夜、しゃぶしゃぶのようです
牛は食べません豚です

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-05-07 21:53

とても柔らかくて、口の中で溶けました。
お鍋に乗せるとき、手で広げたら手の熱で漬けそうでした。

やはり関ヶ原より東ですね。
豚文化なんだぁ~。
我が家は冷しゃぶは豚だけど、お鍋は牛が多いです。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2015-05-08 15:45

良いお肉ですね。写真見ただけで分かります。
ヨダレがこぼれそうです(*'▽')
猪のスキ焼きも食べてみたいです。
birdyさんちに居候したいよー♪

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-05-08 16:54

美味しかったです。
ババショフが1万円カンパしてくれたので、大助かり!
猪のすき焼きも柔らかくて美味しかったですよ。

Welcome!

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2015-05-11 09:49

すき焼き、ずいぶん食べていないです。美味しそうですね~!1.7Kgは凄いです!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-05-11 14:59

我が家も久しぶりでした。
とても美味しかったです。(*^^)v

1.7㌔は無理で、翌日も楽しみました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり