記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

二重うだつの町並み~in つるぎ町

スレッド
二重うだつの町並み~in つる... うだつが2層になってます。 うだつが2層になってます。 これが「脇町のうだつのある家並... これが「脇町のうだつのある家並」
うだつが1層です。
2014/8/14 Thu.
朝にちょっとだけ雨が降ったかと思ったら晴れ間た!
蒸し暑い一日になりました。

おっさん(お寺さん?お坊さん?)の檀家参りも終わったので、
「どこか、涼しいところに行こう!山がいい」ということになって、お昼前から出かけました。
剣山(徳島県)の水系のダムが一つ残っていたのでいくことに。

その道中、「二重うだつの町並み」を通りました。
徳島県つるぎ町貞光です。
旧道をいけばこその発見ですね。(^_-)-☆
おとなりの脇町のうだつの町並みは有名ですが、ここ貞光は「二重うだつ」でした。
偶然発見!(*^^)v
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2014-08-16 07:12

隣家の火事から守るための防火壁ですが、機能とデザインが融合してきれいですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-16 07:34

財力にまかせて立派なうだつを作ったもんですね。
脇町のほうが有名で、家並も観光用に保全されていますが、ここはまだ生活道です。
いつまでも保存してほしいですね。
白壁と瓦が綺麗!

ワオ!と言っているユーザー

Eve
Eveさんからコメント
投稿日 2014-08-16 07:31

今年の夏はお天気が不安定ですね。 
14日はルイージ達と讃岐だったのですが、100%で待ち待ちゴルフの上に下手というもんじゃない!2人・痛い足・・・ 
難行苦行の1日でした。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-16 07:39

ホント、今年の夏は変ですね。
私は今から志度、9:52スタートなんだけど、天気図とにらめっこです。
今日は無理かなぁ。
雷もなりそうだし。
我が家にも紙の服を着た人がいるもんで!
私は今の雨は涼しくていいと思うけど…雷はねぇ。
キャンセルしようか迷ってます。(-_-;)

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2014-08-16 11:02

二重のうだつは貞光あたりだけの様ですが、うだつは阿波池田にも見受けられます。吉野川流域にはこのうだつが多く有る様で、脇町が代表格です。保存して行くのは大変でしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-17 09:09

阿波池田にもあるんですか。
なぜ、この吉野川流域に多いのでしょうか?
不思議ですね。

保存は大変と思いますが、頑張ってほしいです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-08-16 17:33

うだつの街は我岐阜も有名です
これで本当に火事の類焼が防げたんでしょうかね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-17 21:50

検索しました。
美濃市ねんですね。

庶民のささやかな自己防衛でしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-08-17 19:02

こういう物はずっと残して欲しいですね。二重のうだつは初めて見ました!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-17 21:51

わたしも知りませんでした。
偶然通りがかって。

保存は大変でしょうが、残してほしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり