記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

鰯のお造り-2014/8/1 Fri.

スレッド
*鰯のお造り *鰯のお造り 脂がのった、甘くて美味しい鰯で... 脂がのった、甘くて美味しい鰯でした。(*^^)v 鰯のお造り-2014/8/1 ...
2014年も2/3が終わりました。
How fast!
Time flies like an arrow!

お魚屋さんに行くと、きれいな大きな鰯が。
安いから自分で捌かないといけないなぁと思ってたらおっちゃんが
「おろしたげるで!」と優しいお言葉。(*^^)v
鰯は柔らかいから、ぐずぐずしてたら手の温度でくにゃくにゃになる。
プロにお任せしました。

脂ののった、とても美味しい鰯でした。
3枚におろしてもらった身を切るだけで、手がにゅるにゅる!
とても自分で下して皮は引けなかったわ。
感謝感謝です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-02 18:02

*鯵の三杯酢漬け
お魚屋さんにいくと、ついつい買ってしまいます。
鰯、鯵と青いお魚ばかりだけど、すきだから・・・('◇')ゞ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-02 18:03

*オクラと長芋のすりおろし

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-02 18:04

*冷奴
おぶみそ 浅利で。
とても美味しかった!
おぶみそ・貝柱より好きです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-02 18:06

*トマト

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-08-02 22:32

お刺身で食べられる鰯なんて、日本でもそうそう出逢えません!鰯専門のレストランへ行かないと食べられない貴重なお刺身です〜!こちらでは、煮付けにするのさえ迷うくらいの鮮度の物しか並んでいません。(ー ー;)
海の幸が身近にあるって、素晴らしい事ですね!(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-03 15:14

こちらでもなかなか鰯は生では食べられません。
字のごとく、鰯は弱くて鮮度を保つのが大変!
大きな綺麗な鰯でした。(^_-)-☆
美味しかったです。
海に感謝です。

ワオ!と言っているユーザー

Eve
Eveさんからコメント
投稿日 2014-08-03 09:55

なかなかお刺身にできる鰯には出合いませんね。 
私は手が温かいから、お魚を捌くのは向いていません・・・・・ 
なんて言い訳してる。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-03 15:17

キムラで。(^_-)-☆
怖い顔したおっちゃんだけど、親切です。
暇な時なら、意外と捌いてくれます。

切るだけで手がにゅるにゅるになったぐらいだから、とてもモタモタ捌いていたんではね。
せかっくの鮮度がおちます。
プロにお任せが正解でした。(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2014-08-03 14:26

神戸の台所、兵庫区の湊川市場で買い物をしていたころは、
明石の昼網で、よく鰯を買いました。
安くて、美味しくて、新鮮で!

鰯は、もっぱら手さばきです。
頭をおろし、尾から骨にそって親指を滑らせていくと、
簡単に骨が外せます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-03 15:20

実家(大阪市中央区)では岸和田のお魚屋さんが売りに来て(空堀市場)、新鮮な鰯を食べたもんです。

手さばきは簡単ですね。
フライにするには楽勝!
でも、皮を引くとなったら柔らかくて・・・
プロにお任せしました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-08-04 07:49

鰯の刺身、珍しいですね
こちらでは先ず出会えません

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-04 07:55

こちらでもなかなかお造りにはできません。
スーパーでパック入りのたまに見かけますが、お魚屋さんで並んでいる「刺身 可」はの鰯はないですね。
大きな綺麗な鰯でした。

鰯は弱いからね。
でも、岐阜には美味しい鮎がある!!!(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり