記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

鯵のお造り-2014/7/10 Thu.

スレッド
*鯵のお造り *鯵のお造り 鯵のお造り-2014/7/10...
ずっとお買い物に行ってなくて、お魚欠乏症でした。
やっとお使いに行ったのはいいんだけど、台風の時化で・・・
多分お魚はないだろうなと思っていたら、案の定!
お魚屋さんはいつもの半分以下の入荷でした。

東のほうから(産地、忘れました)鯵が入っていたのでお造りに。
ちょっと皮を引くのを失敗したのもあったけど、美味しいお造りになりました。(*^^)v

英会話なのでノンアル。
久しぶりに晩にご飯を。
キノコの炊き込みごはんでした。
美味しかったです。(*^^)v
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-07-11 21:38

*イカゲソの塩バターやき

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-07-11 21:38

*絹こし厚揚げ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-07-11 21:39

*青ウリとお茄子の即席浅漬け、醤油漬け実山椒をのせて

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-07-11 21:40

*キノコご飯
鶏もも肉、シメジ、エリンギ、人参

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2014-07-11 21:50

あー!「キノコご飯」美味しそう!
食べたいです。
作ろうっと♪(*^▽^*)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-07-12 10:03

葉物野菜もあまり出ていなくて、キノコ類に。
ハウスというか工場栽培なのでキノコ類は安定していますね。
繊維たっぷりで…(^_-)-☆

キノコと鶏肉からいいお出汁が出て、とても美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2014-07-11 22:09

炊き込みご飯、大好きです。
子供が皆巣立ってしまい、もう何年も作っていませんね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-07-12 10:04

息子はあまり好きじゃないんですが、私たちは大好きです。
私も久しぶりに季節外れのキノコご飯でした。('◇')ゞ
ついつい食べ過ぎました。(-_-;)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-07-12 01:09

炊き込みご飯、そう言えば長い事作っていません。美味しそうですね〜!鯵のお刺身もこちらでは滅多にお目にかかれないです。せめて、炊き込みご飯だけでも作ってみようと思います。(^^;;
おナスの冷凍方ですが、円でも短冊でも好きな形に切って、塩をまぶして10分置き、出てきたアクを洗い流して新しい水の中に20分入れておきます。その時ラップを表面が空気に触れないようにナスの上にぴったりかけます。20分後、ナスの水気をペーパータオルなどでぬぐい、ジップロックに入れてバットに平らに広げ冷凍します。私は水気を拭いたらそのまま袋に入れてしまいました。(^^;;
使う時は凍ったまま炒めたり、煮たりします。冷凍で細胞膜が壊れているので味がよくしみるそうです。(^_^) NHKの今日の料理で見ました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-07-12 10:08

筍ご飯以来です。('◇')ゞ
久しぶりで食べすぎました。

台風の影響でやはりお魚は少なくて。
ちょっと細い鯵でしたが、お造りには捌きやすかったです。
(3枚まではお魚屋さんにおろしてもらいましたが)

お茄子の冷凍保存法、ありがとうございます。
やはり下準備してからの冷凍なんですね。
φ(..)メモメモ
トマトなども冷凍して使うと繊維が壊れて煮物にいいですよね。
夏カレーにお茄子は合うからいいですね。
ありがとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-07-12 10:43

炊き込みご飯
母が台所に立っていた頃は良く食べましたが
女房に代わってからは少なくなりました
たまに母はの味が食べたいです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-07-12 10:59

ババショフもよく作ってくれました。
我が家は「色ごはん」といってました。
季節によって具を変えてたいてくれました。(*^^)v

奥様、コレご覧になってないのね?

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり