記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

四国堰堤88カ所 第65番札所「鹿森ダム」 D42

スレッド
四国堰堤88カ所 第65番札所... ダム湖は一般公募で「別子の湖」... ダム湖は一般公募で「別子の湖」に。
別子ダムからは左手の道路で、画像上から
天端は途中で立ち入り禁止に。 天端は途中で立ち入り禁止に。 下流をみると、ループ橋。 これ... 下流をみると、ループ橋。
これを通って、新居浜ICへ向かいます。
四国堰堤88カ所 第65番札所... 四国堰堤88カ所 第65番札所... ループ橋からダム正面を。 走行... ループ橋からダム正面を。
走行中の助手席からだったけど、綺麗に撮れた!(*^^)v
別子ダムから右に富郷、柳瀬、新... 別子ダムから右に富郷、柳瀬、新宮ダムに続きます。
徳島へ流れ出ます。
鹿餅ダムからは上へ、瀬戸内海へ。
2014/5/18 Mon.
この日の四国堰堤ダム88箇所巡り、最後です。
5つ目は鹿森ダムでした。
今までの4つのダムは吉野川水系、銅山川。流れ出るのは徳島市の紀伊水道。
鹿森ダムは全く違って、国領川水系、足谷川。流れ出るのは瀬戸内海、燧灘,愛媛県。
水源は同じ石鎚山系?でも、流れ出る方向は90°違います。

管理事務所は道路に沿って。ハンコはそこに。
ここの職員さんもとても感じがよかったです。(^_-)-☆
この日対応が悪かったのは、あの新宮ダムだけだぁ~!

重力式コンクリートダム

BACK:D41 別子ダム(愛媛県)
NEXT:D43 汗見ダム
TOP
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2014-05-21 12:41

D42ということで、ほぼ半分のところまで制覇されたんですね。
お天気のいいなか、ダム巡りも素敵だなと拝見しております。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-05-21 17:15

番外や別院もあるので、実際は100以上あります。
近いところは終わったので、あとはなかなか日帰りは無理になってきました。

ありがとうございます。
探しながら行くのも面白いですよ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-05-21 15:27

一日に5箇所制覇、凄い精力的ですね
ウルトラさんご苦労様です

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-05-21 17:40

この5つは、意外と近いんです。
高知道新宮ICで降りて西へ(私たちは新居浜ICで降りましたが)。
帰りは松山道新居浜から。
IC間にしたら2区間。

道はすいているし、細いからスピードは出ないけど、10:00頃に高松中央ICを入って、5:00過ぎには降りました。

飲めないのがつらいみたいよ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-05-21 23:42

一気に回ったんですね。

ここは前回のところからすると少し小ぶり・・・。
感じのいい職員さんが続いて、
無粋な対応にも少し気分は直り気味・・・(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-05-22 07:33

1962年にできたから、ちょっと古いですね。
道路に沿っているので、すぐにわかったし行きやすいです。
幅は狭いけど、意外と高さはあります。
ループ橋を回って下までおります。

人の対応って、大切ですね。
あとの4つはいい人だったので、いい〆になりました。(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2014-05-23 15:24

42箇所ですか!
半分近くまできましたね。
完全制覇が楽しみです。^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-05-24 07:23

88カ所といっても、別院、番外、小豆島まであって、100以上あります。
全制覇は無理ですが、どこまでやれるか頑張ってみます。
やり始めると、意外と楽しいですよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり