記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

大寅の鱧の皮-2014/4/10 Thu.

スレッド
鱧の皮 自分で細く切ります。(... 鱧の皮
自分で細く切ります。(^_-)-☆
*鱧の皮ときゅうり、わかめのお... *鱧の皮ときゅうり、わかめのお酢の物 大寅の鱧の皮-2014/4/1...
ババショフが大阪のお土産に鱧の皮を買ってきてくれました。
大寅という大阪の老舗の蒲鉾やさん。
1876年創業だそうです。
戎橋筋の本店の前は通学路でした。
懐かしいお店です。

大寅のこだわりは鱧を使って蒲鉾を作るので、その皮が当然ながら出ます。
その皮!
いかにも大阪商人らしい商売で、それを売っています。
高島屋のデパチカにも売ってるんですが、なかなか買えなくて。
売り切れが多いです。
今回は朝イチだったのであったとか。

お酢の物にしました。
鱧の皮のタレの焼いた味がして、とても美味しいですよ。
皮のハリ感がほしいので、三杯酢は食べる直前に各自がかけます。
タレの醤油味とよくあって美味しかったです。(*^^)v
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-04-11 13:00

*鶏もも肉のしょうが焼き
タモリさんが中居君に作ってあげたであろう豚ロースしょうが焼きの方法で、ファルコンさんのジンジャーチキンをしました。
お醤油を多くしたのでよく味がついて、とても美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-04-11 13:04

*新じゃがの丸々揚げ煮
初物!
大好きです。これからどんどん出てきますね。
楽しみ!
木の芽も我が家の。
次々と出てきました。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-04-11 13:05

*トマトとスナップエンドウ

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-04-11 13:21

鱧の皮というのは初めて知りました・・・。
って、なかなか買えるものでもないみたいなので当然ですが・・・。

いろんな食があるんですねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-04-12 00:00

大阪商人ならではでしょう。
NHK朝ドラ「ごちそうさん」でもでてきましたが「しまつ」の心です。
大阪でもなかなか売ってなくて、すぐに売り切れるし。
久しぶりに買ってきてくれました。
↑は切って売っているものです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-04-12 08:01

皮だけ食べるなんて知りませんでした
どんな食感でしょうね?
苦手だから食べれませんけど

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-04-12 17:17

いかにも大阪でしょ!
タレ焼きの皮なので味がついていておいしいですよ。
皮はしっかりした弾力があって、歯ごたえがあります。

鱧とか長いものが苦手でしたね。
おいしいのに…

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-04-13 00:56

鱧の皮、香ばしくて美味しそうですね〜! なかなか手に入りにくいのですね。これも日本に帰った時の楽しみにします。(^_^)
スキンの桜、変わりましたね〜!見事な枝垂れ桜です!(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-04-13 19:08

高島屋のデパチカでも売っているんですが、すぐに売り切れます。
タイミングが…

2012/4/15に行った井川峠(徳島県)のしだれ桜です。見事でした。
もうソメイヨシノは葉桜です…

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり