記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

かわいいカワハギが流れてきた!―2014/1/15 Wed.

スレッド
*カワハギの煮つけ *カワハギの煮つけ かわいいカワハギが流れてきた!...
息子の友だちが船を出して釣りに行きました。
2連チャンだったそうで、1日目はニベ。
翌日はカワハギでした。大漁だったそうです。
で、そのカワハギが我が家も流れてきました。

14日に流れてきて、my daughter-in-lawが捌いてくれていました。
それを貰いに行って煮つけに。
小さいけど、身の肥えた分厚いカワハギでした。
とても美味しかった!

ヤキちゃん、☆野くん、ありがとう。(^_^)v
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-16 07:54

*牛肉とレンコンのキンピラ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-16 08:02

*菜の花、辛子酢味噌で

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-16 08:03

*たたき長いもの梅ぼし、紫蘇ワカメ和え

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-16 08:04

*刻み大根
葉っぱが付いてなくて…菊菜の軸にしました。
でも美味しかった!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-01-16 09:10

獲れたてのカワハギ。
これは美味しそう…。
身が厚いのも得点ですね。
これ意外にも味の種類があり、
いいですねぇ…d(^_^o)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-16 18:47

13日に釣ったものですが、とても新鮮で美味しかったです。
my daughter-in-lawがちゃんと皮をはいで内臓の掃除もしていてくれたので。

同じ味付けにならないように考えますが、どうしても和食だとお醤油味が多くなります。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-01-16 10:15

カワハギ何時も釣れるとリリースしてしまいます
こうして煮付けにすると食べれるんですね
今度、釣れたら持ち帰り煮付けにしてもらおう

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-16 19:22

小さいとリリースするそうです。
頭を取って皮を排ですので小さいですが、全姿だとリリースサイズじゃなかったようですね。

淡白で煮つけに美味しいですよ。
お鍋にも入れますが、わたしはお魚のお鍋は苦手なので…

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-01-17 16:12

カワハギ、こちらではなかなか手に入らない食材です。手に入っても一匹3500円くらいします~!煮つけ美味しそうですね~!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-18 02:07

やはり内海の魚でしょうか?
3500円!!!
それはよっぽど大きくて、お造りに出来るものでしょう。
こちらでもお店で食べる薄造りのなら高いです。
小さいと安くて美味しいので、感謝ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり