記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

マドモアゼル久美子のレッスンの成果は?―2014/1/12 Sun.

スレッド
*鴨ムネ肉のソテー フランボワ... *鴨ムネ肉のソテー フランボワーズのソースで
この甘めのソースが美味しいです。
姫も気にいりました。
綺麗なロゼ色に焼き上がりました。(^_^)v
マドモアゼル久美子のレッスンの... **タフナード入り油揚げロール... **タフナード入り油揚げロール マデラソース
なぜか中に芯にいれたフォアグラが溶けた!
折角探し求めて買ったのに…(;一_一)
こちらは中に人参とグリーンアス... こちらは中に人参とグリーンアスパラを。 マドモアゼル久美子のレッスンの...
コンセプトは「フランコジャポネーズ」、フレンチと日本料理の融合!
マドモアゼル久美子クッキング教室にかよって…2005/4からだから…あしかけ9年!
滅多に復習をしない、不出来な生徒です。<m(__)m>

昨年末にフランス産のメス鴨「キャネット」をマドモアゼル久美子に買ってもらってたので、それで11月に習った
「鴨ムネ肉のソテー フランボワーズのソースで」を。
もう1品は12月の
「タフナード入り脂揚げロール マデラソース」を。

ソースが難しいです。
なかなかマドモアゼル久美子の様にはいかなくて。
でもとても美味しく出来ました。

やっと晩御飯がリアルタイムに追いつきました。<m(__)m>

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-13 14:08

*なかじま菜のショートパスタ「スコンチ」のクリームソース
玉ねぎ、ベーコン、マッシュルーム、ホタテ貝柱缶を塩コショウでソテーして、茹で汁と牛乳、生クリームで。
自家製のソースです。
息子達にはちょっと不評だった!
(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-13 14:09

*和風豆腐サラダ
上にカラムーチョをのせます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-13 23:11

馬路村の「柚子の村」か、好みで「北川村の柚子醤油」で。
柚子胡椒が入っていて、ツンとした香りがいいです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-13 14:14

*かんかん寿司
さぬきの郷土料理、鰆の押し寿司です。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2014-01-13 14:27

我が家では、とてもお目にかかれない料理です。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-14 16:05

年末にマドモアゼル久美子に鴨肉を買って貰っていました。
大みそかは合鴨の鴨鍋をしたので使うと気がなくてこの日に。

ソースが難しいというか、材料を揃えるのが大変ですが、上手く出来ました。

ワオ!と言っているユーザー

リッキー
リッキーさんからコメント
投稿日 2014-01-13 15:38

「タフナード入り脂揚げロール マデラソース」も一緒にですか…。スゴイなぁ~!! 
華やかな食卓ですネ。 
 
私も昨年末に、「鴨ムネ肉のソテー フランボワーズのソースで」の実習をしました。 
家族に好評で、一安心でした。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-14 16:09

フォアグラが売ってなくて…
お肉屋さんに聞くと「クリスマスのときはあったけど今は…」と。
当然ながらP―cityにはなくて。
やっと「ヒサモト」にありました。
でも「スライス」と書いてあったからコレとおもったんだけど、どうも開けたら「ペイスト状のスライス」で…
なんせ、英語以外の横文字、多分フレンチ?読めなかったから。
焼き上がったら溶けてしまって姿がなかった!
でも、味がしゅんで馴染んでいて、かえって美味しかったです。

鴨、美味しかったね。
我が家も好評でした。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2014-01-13 21:03

いやぁ~、どれもおいしそうですね。
鴨肉で赤ワインなど飲めれば、最高だとおもいます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-14 16:11

手前味噌ですが美味しかったです。

お料理で使った赤ワイン、飲めばよかった!
2006年ものの。
早く飲まなくちゃ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-01-14 00:39

すごい料理ですね。
まあ、我が家のテーブルには完璧に現れることはなさそうです…f^_^;)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-14 16:13

鴨を買ってあったので早く食べないとと思って。
この日はお買い物以外出かけることもなく、頑張りました。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2014-01-14 03:27

「かんかん寿司」 と言うのですか!
初めて見ました。
さぬきの郷土料理ですか!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-14 16:18

東讃の郷土料理「かんかん寿司」です。
これは道の駅源平の里むれでかったもの。
よく詰まった酢飯に讃岐の魚の鰆の押し寿司です。
とても美味しいですよ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-01-14 09:33

どれも美味しそう手間が掛かっていますね
出来上がりまで時間かかるでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-14 20:27

ソース作りが難しいです。
レシピを見ながら、画像で確認しながら作るので時間がかかります。
だからどうしても他のは簡単なものに。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-01-14 10:38

わあ~!美味しそう~!油揚げとフランス料理がコラボレーションするなんて思いませんでした~!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-14 20:28

うまくできました。(^_^)v

油揚げは意外と違和感無くて\(◎o◎)/!ですよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり