記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ドウダンツツジ

スレッド
ドウダンツツジ ドウダンツツジ ドウダンツツジ
Shibataさんもアップされてますが、花の見わけは難しいです。
馬酔木(アセビ)と花はソックリ!
花のつき方がビミョウに違います。

エゴノキとも似ていますね。
エゴノキは大きな木になるから、見分けやすいかな?

ドウダンツツジは、秋になったら葉っぱが真っ赤に紅葉して綺麗ですね。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2013-04-17 09:35

何処で見つけましたか?
今年は曙ツツジを見たいです。例年ですと連休明けに別子銅山跡の有る山腹の東平から観ると西赤石岳一面がピンクなると言われますが、未だ見たことがありません。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-17 21:47

さぬき空港公園の奥のほうです。
生垣のように植えてありましたよ。

曙つつじですか!
私もみたことがありません。
あのあたりには行ったことがありますが・・・

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-04-17 09:38

鈴の音が聴こえてきそうな花ですね。

こちらでは、そろそろ終わりになりました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-17 21:48

ほんと鈴なりですよね。
ここはまだコレからも咲いているでしょう。
GWあたりまでOKかも。

ワオ!と言っているユーザー

リッキー
リッキーさんからコメント
投稿日 2013-04-17 10:04

可愛い花ですね。さくらんぼのようです。 
 
私は昨日、早速大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。良いお天気でした。 
沢山の種類の桜があってまだまだ綺麗でした。でも満開の時期はもう過ぎてたかな?という感じでしたよ。 
 
大阪市立美術館で「ボストン美術館展」を鑑賞しましたが、これは本当に素晴らしかったです。このような至宝がアメリカに渡ってしまい残念です。 
平日だったので、混んでなくてゆっくりと観ることができました。 
今回は、大阪駅前で降りたので帰りは、大丸梅田店で551をおみやげに買って帰りました。3つの目的を無事に達成ですネ。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-17 21:54

可愛いですよね。(^_^)v

通り抜け、よかったですね。
今年はやはり早いようです。
↑四国新聞にも出ていました。

すいててよかったですね。
あそこは広いから、ババショフが一日で見るのはしんどいかなと心配しています。
でも帰ってしまうから二度と見られないからと張り切っていますよ。
5/24の予定だそうです。

551、いかがでしたか?
美味しいでしょ。

ワオ!と言っているユーザー

リッキー
リッキーさんからコメント
投稿日 2013-04-17 22:50

551は間違いのない美味しさですね。 
我が家では、大阪だけではなく、京阪神に行ったときの 
おみやげの定番となっております。もうはずせませんネ。 
 
大阪市立美術館、広いですね。じっくりと観たので、かなりの時間が過ぎていきました。 
ババショフさんがとても楽しみにされているご様子が伝わってきます。 
私自身にとっても、本当に期待を裏切らない美術展でした。(いくつかのTV番組などで予習をして行ったので、本物の作品を観たときに大変感動しました。)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-17 23:24

中の具もタップリ入っていて美味しいですね。

やはり時間がかかりますね。
わたしはよく学校から美術鑑賞でいきました。
わりと学校から近いんです。
広いという印象がとてもあります。
ババショフも心配しています。

いい美術展で何よりでしたね。。
ババショフもとても楽しみにしています。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-04-17 12:10

今すごい勢いですよね。

アセビより丸い感じですね。
肩が上がってるというか…。

実際区別はつけられないです…。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-17 22:00

花だけだと、見わけが難しいです。

上がドウダンツツジ
下がアセビです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-04-17 17:49

我が家も今が満開です
馬酔木、ドウダンどちらかな?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-18 06:09

花だけだと、私には区別がつきません。
覚えられないです。

秋の紅葉はドウダンツツジが真っ赤になって綺麗でしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-04-17 19:32

うっ、「ドウダンツツジ」は、明日(18日)にわたしもただいまアップの準備をしております・・・。  (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-18 06:12

まぁ、一足おさきになりましたか!
あしからず。(^_-)-☆

ファルコンさんの詳しい解説を楽しみにしています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり