記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

屋島は島です

スレッド
相引川が「屋島」を陸から隔てて... 相引川が「屋島」を陸から隔てています。
大小7つ位の橋で、繋がっています。
相引川は屋島の麓の東西を、陸に沿って流れています。
【追記】 赤丸を結んだのが相引... 【追記】
赤丸を結んだのが相引川です。
左の河口は、春日川、新川と一緒になってるから、相引川は左から2つ目の赤丸までかもしれません。
この川の北側が島、「屋島」です。

【追記】
でもウッキによると
『現在でも屋島はこの河川(相引川)によって四国本土と切り離されていることになる。ただし、当川は海峡ではなくあくまで河川であるため、法定上屋島は島ではなく、日本の主要4島としての四国の一部である』そうです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2013-02-07 11:08

地図を見ても実際に行っても島には見えませんね。
川で分断されてるのですか・・・
屋島が島だとするとその川は運河なのか・・・???

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-07 23:08

2級河川です。
川が屋島の麓をぐるっと流れているんです。

澄んでいる私たちも「島」という感覚はありませんが、相引川が氾濫して以前の大台風で陸の孤島になりました。
やはり島でした。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-02-07 11:25

ということは、埋め立てられた土地が多いということでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-07 23:09

屋島の西麓側は昔、塩田でした。
今はそこは埋め立てられて住宅や商業施設ができています。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-02-07 12:25

屋島の戦いというのがあって、
船で渡ったという記録があるので、
島ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-07 23:10

那須の与一の源平合戦は、屋島の東側の麓です。
赤丸の一番右端あたりかな?

ワオ!と言っているユーザー

通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2013-02-07 12:37

平家が居を構えた、あの「屋島」ですか?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-07 23:11

そうです。
東側麓には、いろんな史跡が残っています。
安徳天皇を祀った神社や、那須の与一など。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-02-07 12:41

7つの橋、どれも生道路として重要なんでしょうねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-07 23:13

もしかしたら7つ以上あるかもしれません。
大きな、車が通れる橋が7つくらいかな?
大切な生活道です。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-02-07 18:01

上から見ると確かに島ですね
これでようやく謎が解けました

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-08 06:38

でしょ!!!
狭い2級河川ですが、しっかり陸と分けています。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-02-07 23:53

屋島という名前の意味が分かりました!とってもわかりやすい解説をありがとうございました!(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-08 16:47

「島」という現実味はないんですが。
でも、川で隔てているのは「島」と言わないなんて知らなかったです。
大阪の中心を流れている堂島川と土佐掘川に挟まれたところは「中之島」というんだけど・・・

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり