記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

鰆の照り焼き―2013/1/10 Thu.

スレッド
*鰆の照り焼き 鍋照りです。 ... *鰆の照り焼き
鍋照りです。
とても柔らかく美味しくでしました。
山口産の鰆です。
塩焼きにしようか迷って、照り焼きに。
とても美味しかったです。
砂糖1:味醂2:醤油2:酒2です。
片栗粉をつけた鰆をフライパンで両面焼いて、
タレをからめます。
鰆はパサつきやすいですが、とても美味しくできました。
*栗ご飯 栗を剥いて冷凍したお... *栗ご飯
栗を剥いて冷凍したおいたのを、my daughter-in-lawにもらいました。
季節外れの栗ご飯です。
「剥いて冷凍保存」、ありですねぇ。
とても美味しかったです。
色も綺麗だし。(^_^)v
鰆の照り焼き―2013/1/1...
2013年、英会話初めです。
もうイヤになるほど何年も行ってるけど、全く上達しません。
週1回の公民館クラスです。
その時しか、使わないんだから当たり前ですけどね。
TVやラジオの英会話講座を利用したらいいと思いながら、生来の怠け者。
わたしの辞書に「努力」の二文字はありません。(;一_一)
「反省」だけはするんですが・・・

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-15 09:27

*八宝菜もどき
ホタテ貝柱、玉ねぎ、ま菜、人参、もやし、生椎茸、シメジ、カニカマ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-15 09:28

*おじゃことわかめ、きゅうりのお酢の物

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-15 09:29

*仙台の長茄子のお漬物

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-15 18:30

1

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-15 18:31

1

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-01-15 09:30

今の時期に栗ご飯ですか…。
結構贅沢膳かも…。

これはいいですねぇ…d(^_^o)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-15 18:32

ありがとうございます。
季節外れですが、美味しかったです。
英会話だったのでノンアルだから、栗ご飯にしました。
美味しく炊きあがりました。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-01-15 11:37

栗は冷凍OKですよね。

栗の渋皮煮を冷凍していたのが、ついに年末でなくなりました。3年ものでしたが、まだ十分美味しかったです。
今年の秋にまた作って冷凍したいものです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-15 21:02

OKなんですよね。
生を剥くのは大変だったとおもうんですが、凍ったままをお米と一緒に炊いてOKですね。
美味しく色も綺麗に炊きあがりました。

渋皮煮、美味しいですよね。
でも作るの、大変!
紫さんの、美味しいんだろうなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2013-01-15 12:53

私は鰤の塩焼きにチャレンジしてみました。 
といっても、鰤に塩をまぶしてグリルで焼いて 
その後大根をすったものを乗せて、しょうゆをかけて食べたのですが・・・ 
 
料理の得意なbirdyさん、上記の手順でよいのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-15 22:18

得意かどうかは別として、好きです。

今ハマってる塩焼きの仕方は、塩タップリを両面につけて、「10分」!
(薄いきりみなら、短く)タイマーではかります。
それを流水で洗い流します。
それを焼くだけ!

大根おろし、いいですねぇ。
こちらはスダチの季節ならスダチをそえて。
スダチがないときは、新生姜のつけたんを添えたりします。

ワオ!と言っているユーザー

通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2013-01-16 01:44

ありがとうございます。 
すだちがないのが残念ですが、それなりにがんばってみますm(_ _)m

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-16 23:12

どういたしまして。
私は薄味なので、ちょっと物足りないかも。
大根おろしにポン酢醤油をちょっとたらしてもおいしいですよね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-01-16 16:00

照り焼きの照りが素晴らしい!私もこういう照り焼きが焼きたいです。

英会話、アメリカに10年も住んでいるのに上達しない人もいるので、ご安心を。(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-17 18:25

片栗粉付けてフライパンで焼くのが簡単でふんわり出来て美味しいと思っています。

エメラルドさんのレベルとは話が違い過ぎますよ。
私の英語は、幼稚園レベルです。(^^ゞ
使う機会もないから、まぁいいか!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり