記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

walkingでみた花(5) 児の手柏 (このてがしわ)

スレッド
walkingでみた花(5) ...
walkingでよくみかける生垣の木です。

金平糖のような、お星様のような…
可愛いものが付いています。
球果というそうです。
ヒノキの仲間ですね、葉っぱを見れば。
千手(センジュ)という園芸品種だそうです。(^_-)-☆
花も咲くそうですが、どれが花なのかわかりません。(^^ゞ

檜(ひのき)科。
・学名 Biota orientalis
Biota : コノテガシワ属
orientalis : 東方の、東部の
Biota(ビオータ)は、ギリシャ語の「bios(生命)」が語源。

・中国原産。江戸時代に渡来。観賞用。
・ヒノキに似ているが、ヒノキよりも葉の間隔が密で、葉っぱはより太い。
・名前は、小枝がよく分岐し、小児の掌(てのひら)を立てたように並ぶことから。

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-20 20:48


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-21 05:49


    

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-04-20 21:32

こちらでもよく観る生垣です

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-21 19:56

生垣に多いですよね。
金平糖やお星様が可愛いです。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-04-20 22:25

こちらでは見ないですね…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-21 19:56

そうですか。
西に多いのかな?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-21 00:18

こちらにもありそうな木ですね。こんな可愛いお花が咲くんですね~!探してみようっと。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-21 19:58

どれが花か球果なのか解らないんですが…(^^ゞ
茶色い実になるそうです。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-04-22 11:29

葉先が黄色になって綺麗なものは見かけますが、金平糖状の白いものはまだ見たことがありません。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-23 05:24

こちらではよく見かけます。
花はまだ見たことがないけど、どれが花かわからないと思うわ。
自信がありません。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり