記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

全部、砥部焼!

スレッド
全部、砥部焼!
2011/12/11 Sun.
松山にいったけど、特に行きたいとこもなく、曇り空で寒かったから
「坂の上の雲」ツアーもイマイチだし…
じゃぁ、砥部に。

砥部焼、大好きなんです。
家庭雑器で丈夫だし。ちょっと重いけどね。(^_-)-☆
でもね・・・大失敗。

窯元は日曜日はお休みだった!(;一_一)
大きな観光館はOKだったけど、窯元のB級品ねらいは失敗でした。

窯元に行く途中の陶祖ヶ丘
全部、砥部焼です。
銀杏がきれいでした。(^_^)v

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-12 20:15

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。

ワオ!と言っているユーザー

hiro
hiroさんからコメント
投稿日 2011-12-13 06:57

江戸時代から染付をいっぱい作っているんですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-13 14:52

hiroさん、コメントありがとうございます。
陶磁器が御専門のhiroさんにみていただいて、嬉しいです。(^_-)-☆
砥部焼、普段使いに利用しています。大好きなんですよ。
意外と歴史があるんですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-12 20:59

砥部焼っぽくない砥部焼の、卓上おろし器を買いました。
840円。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-12-12 22:49

休みで残念でしたね
今度は平日にリベンジでしょうか

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-13 15:00

砥部観光館のような観光客がいくところは開いています。
いつも自宅用はB級品や掘り出し市でかうので、どうしても定価では損した気分で買えなくて・・・

卓上おろし器がせいいっぱいでした。(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-12-12 23:29

美しい銀杏の葉の枚数くらい砥部焼がありそうですね。

思っていた文様以上に様々な文様がありそうです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-13 15:08

すごいでしょ!
割れた陶器の破片も、どうろの壁面にうめこんであるところがあります。

最近は、白と紺、赤だけでなく、黄色、緑の染付もあって\(◎o◎)/!です。
萩焼きのような、素焼きっぽいのもありましたよ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-12-13 00:07

さすがにすごい数の焼き物ですね。

銀杏の色もなんだか深みがあります。
これだけの文様を作り出すってのもすごいですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-13 15:10

砥部焼に肖像画を焼き込んで、記念碑にしてあります。
さすがですね。

銀杏の黄色と、陶板の紺、白のコントラストが綺麗です。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-12-13 00:31

何だかいろんなものがぎっしりと詰まっていますね、でも綺麗ですね。焼き物も一つ完成された形の芸術ですし見事ですね

おいらも一回作ってみたいな

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-13 15:12

あぷろーちにも陶板がはめ込んであって、綺麗でしたよ。

観光館では、染付の体験もできます。
水野画伯の絵、染めつけてみたいですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-12-13 19:05

これだけ揃うと壮観ですね~!
陶器大好きなので自動的に目が釘付けになります。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-14 06:04

破片も活用して素晴らしいですね。
いつか砥部に行ってください。
梅山窯が有名です。
わたしはそこのB級品を目指して行ったんですが、お休みでした。(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり