記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

同行二人?四人?  W121 

スレッド
同行二人?四人?  W121 
2011/10/30 Sun.
屋島の麓には、遍路宿が2軒ほどあります。
今朝のwalkingのとき、目の前に遍路宿から出立されたお遍路さんがお二人。(7:07am)

「同行二人」(とはお遍路がお大師さまと二人ずれという意味です。遍路では一人で歩いていても常に弘法大師がそばにいて、その守りを受けているとされています。そして、遍路で使われる杖には弘法大師が宿ると言われています)
というから、それぞれに弘法大師さんが一緒だから、
2人だったらそれぞれに弘法大師が一緒だから、4人でお遍路ということになるんでしょうか?
前もこんな疑問をもったなぁ。
正解は?

昨夜、屋島寺から下りてきて一泊して、次は八栗寺へ。
今日中に長尾寺まで行かれるのでしょうか?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-10-30 14:58

ここは明神橋というところ。
わたしのwalkingの東限。
ここで引き返します。
復路、追い越したお遍路さんに会いました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-10-31 00:05


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-10-30 15:02

八栗さんまであと少し。
麓からケーブルカーで上がれるんですが(山上にお寺があります)、歩くのかな?
ガンバ!


次の86番志度寺は今日中に確実にいけます。
87番長尾寺まで行って1泊。
明日、結願寺88番札所大窪寺が一般的でしょうか?
87番から88番は遠いです。
山越えだからなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-10-30 15:04


    

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-10-30 22:27

なかなか大変なんですね。
お大師様も一人一人につくと大変な重労働ですね。

父親の実家が真言宗です。
母親は浄土真宗でした・・・。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-10-31 14:54

お大師様、秋のお遍路シーズンは売れっ子ですね。
今頃は、歩くのにいいシーズンだからか、歩き遍路の人によく会います。
屋島は84番なので、88番まであと少し!
応援の声をかけたくなります。

宗派、いっぱいあってややこしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-10-31 06:09

あと5つで結願なんですね。足取りしっかりしていそうですから、無事結願できそうですね。頑張ってほしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-10-31 18:38

この日は、朝は雨が上がっていたんですが、お昼ごろから雨になりました。
長尾寺(87番)まで行けたかな?
今日は晴れたので、88番結願寺大窪寺まで行けるんじゃないでしょうか?
あと一歩!
ファイト!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-10-31 10:54

土曜日に西国第三十三満願霊場 谷汲山華厳寺に出かけました
そこで白い衣装とポーチを見かけました
ポーチに「同行二人」の文字があり
birdyさんのUPされていた記事を思い出し
事前知識として役に立ちました

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-10-31 21:43

谷汲さん、行ったことがありますよ。
門に大きなわらじのあるところでしたっけ?
父が健在の頃、西国霊場めぐりをしていました。
やはり同行二人ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり