記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

アツケシソウ    W86

スレッド
アツケシソウ    W86
2011/9/16 Fri.
今朝は西へwalking。
新川河口へ。

マンションの一角に、公園があります。
もう手入れもされてないようで、雑草が伸び放題。
ススキも生えていて、来年はここに取りに来たらいいなと思ってたら・・・

看板発見!
アツケシシソウが植えてありました。
北海道の厚岸(アッケシ)で発見された
『潮汐の干満に規定される、平均冠水位から満潮水位の間の海に接する陸地や内陸に発達する塩湿地に生育する塩生植物である』

珍しく貴重なものです。
秋には赤くなるそうです。
また見に来なくちゃ!(^_-)-☆

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。


#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-17 00:12


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-17 00:12


    

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-09-17 09:43

こういう大発見もあるんですね。

これは病み付きになりそう・・・(^_^)/

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-17 19:32

以前通ったとき、せっかく公園にして水も引いてあるのに手入れがされてなくて勿体ないなぁと思っていました。
昨日は、ススキが生えてたので、来年はココで貰おうと入ってみたら、この看板が!

もっと手入れして、真っ赤になったアツケシソウの群れが見たいですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-09-17 17:35

凄い発見ですね~!w(゚o゚)w

北海道の植物が瀬戸内で自生!
赤くなるのが何時か楽しみですね!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-18 05:14

本当は新川の河口に生えてたはずで、絶滅したと思ってました。
カブを移して育ててたんですね。
もっと整備すればいいのに、残念です。
雑草がボウボウでした。

でも赤くなるの、楽しみです。
walkingの楽しみが増えたわ。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-09-20 07:47

気候が違っても生育できるんですね
赤くなるのが楽しみですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-20 18:16

自生していたのは絶滅したはずなんです。
昔、天皇陛下、皇后陛下が見に来られたと思います。
株分けしていたんですね。

度々このルートをwalkingしなくちゃね。
赤くなるのを見逃さないようにします。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり