記事検索

ぼくしのめがね

https://jp.bloguru.com/horizonjapanese

フリースペース

ブログスレッド

この巻き物を食べよ Eat This Scroll

0 tweet
スレッド
毎週木曜日、親子で集えるロバの... 毎週木曜日、親子で集えるロバの子クラスをしています。だんだん、お友達になってきて、子どもたちはかわいいですーーーー。おやつタイムに、お遊びタイム。ママたちは、安心してお茶とおしゃべりを楽しんでいます。いつも、手伝ってくれている、留学生さんが撮ってくれた写真です。。。。Hちゃん、いつもありがとう! 今週は、日本から、二年前にシア... 今週は、日本から、二年前にシアトルで留学していたMちゃんが訪問してくれました。今年で二回目の里帰りですが、毎年、大人になっていくMちゃんを誇らしく、応援しています。アメリカのおばちゃん、おじちゃんの気分です。。。。これからも、応援しています。Mちゃん、人生の荒波に負けないでねーーー 今年のイースターにいただいた鉢... 今年のイースターにいただいた鉢植えのお花。。。私の教会の事務所においていたのですが、枯れそうになったりしましたが、毎日お水をあげていると、なんと、またつぼみをつけました。いのちってすごいですねー。毎日お世話をするとかーーーならず、いのちが生き返ってくるんだなぁ。。。。

2015年9月20日日曜日礼拝音声は、https://youtu.be/ic3VFWHzHEE

エゼキエル2:8-3:12

2:8 人の子よ。わたしがあなたに語ることを聞け。反逆の家のようにあなたは逆らってはならない。あなたの口を大きく開いて、わたしがあなたに与えるものを食べよ。」 9 そこで私が見ると、なんと、私のほうに手が伸ばされていて、その中に一つの巻き物があった。 10 それが私の前で広げられると、その表にも裏にも字が書いてあって、哀歌と、嘆きと、悲しみとがそれに書いてあった。
3:1 その方は私に仰せられた。「人の子よ。あなたの前にあるものを食べよ。この巻き物を食べ、行って、イスラエルの家に告げよ。」2 そこで、私が口をあけると、その方は私にその巻き物を食べさせ、3 そして仰せられた。「人の子よ。わたしがあなたに与えるこの巻き物で腹ごしらえをし、あなたの腹を満たせ。」そこで、私はそれを食べた。すると、それは私の口の中で蜜のように甘かった。 4 その方はまた、私に仰せられた。「人の子よ。さあ、イスラエルの家に行き、わたしのことばのとおりに彼らに語れ。 5 わたしはあなたを、むずかしい外国語を話す民に遣わすのではなく、イスラエルの家に遣わすのだ。 6 あなたを、そのことばを聞いてもわからないようなむずかしい外国語を話す多くの国々の民に、遣わすのではない。もし、これらの民にあなたを遣わすなら、彼らはあなたの言うことを聞くであろう。 7 しかし、イスラエルの家はあなたの言うことを聞こうとはしない。彼らはわたしの言うことを聞こうとはしないからだ。イスラエルの全家は鉄面皮で、心がかたくなだからだ。 8 見よ。わたしはあなたの顔を、彼らの顔と同じように堅くし、あなたの額を、彼らの額と同じように堅くする。9 わたしはあなたの額を、火打石よりも堅い金剛石のようにする。彼らは反逆の家だから、彼らを恐れるな。彼らの顔にひるむな。」 10 その方は私に仰せられた。「人の子よ。わたしがあなたに告げるすべてのことばを、あなたの心に納め、あなたの耳で聞け。
11 さあ、捕囚になっているあなたの民のところへ行って、彼らに告げよ。彼らが聞いても、聞かなくても、『神である主はこう仰せられる。』と彼らに言え。」 12 それから、霊が私を引き上げた。そのとき、私は、うしろのほうで、「御住まいの主の栄光はほむべきかな。」という大きなとどろきの音を聞いた。

今週から、また旧約にもどってエゼキエル書です。エゼキエルは、バビロン捕囚時代の預言者です。みなさんも一章を読まれたと思いますが、バビロン捕囚の民と一緒にいる時に神様からの召しを受けました。
エゼキエル書のテーマは、「神の栄光」です。素晴らしいことではないでしょうか。捕囚の只中で召されたエゼキエルに託されたテーマは神の栄光だったのです。エゼキエルは、捕囚に連れられて五年たった時に神様の圧倒的な臨在にふれ、幻を見、神の召しを受けました。

召しを受けたエゼキエルに神様が言われたことは

① この巻き物をたべよ

3:1 その方は私に仰せられた。「人の子よ。あなたの前にあるものを食べよ。この巻き物を食べ、行って、イスラエルの家に告げよ。」2 そこで、私が口をあけると、その方は私にその巻き物を食べさせ、3 そして仰せられた。「人の子よ。わたしがあなたに与えるこの巻き物で腹ごしらえをし、あなたの腹を満たせ。」そこで、私はそれを食べた。すると、それは私の口の中で蜜のように甘かった。

エゼキエルに言ったことは、み言葉の巻き物を食べることでした。ここを読むと、みなさん、「ええ? 食べるの? 食べ物じゃないのに? 」 とびっくりすると思います。
食べることは、何を表しているのでしょうか。私たちが食べ物を食べる時、口で咀嚼し、そしてお腹の中にいれます。そして、その食べ物の栄養素を身体が吸収していきます。吸収は口の中から始まり、大腸に至るまでにおいて食べ物の隅々まで吸収されます。そして、どういうことになるでしょうか? 英語でよく、You are what you eat. と言いますが「あなたは、あなたの食べたもので出来ている」という言葉があります。実際、私たちは、食べた物から出来ているのです。食べ物は、形を変えて、私の肉となり血となっているのです。
神様は、エゼキエルにみ言葉を食べなさいと言われました。十分、エゼキエルの中で咀嚼され、吸収され、エゼキエル自身の一部となるほどにせよと言われているのではないでしようか。

昔の時代には、神に召された特別な人が神様の仕事をしました。祭司は血筋によって選ばれ、そして預言者は神に選ばれました。ごく一握りの人です。

しかし、新約の時代は、万人祭司の時代です。イエス・キリストを信じた人はみんな祭司・神の働きをする人になったのです。

Ⅰペテロの手紙 2:9
しかし、あなたがたは、選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神の所有とされた民です。それは、あなたがたを、やみの中から、ご自分の驚くべき光の中に招いてくださった方のすばらしいみわざを、あなたがたが宣べ伝えるためなのです。9 But you are a chosen generation, a royal priesthood, a holy nation, His own special people, that you may proclaim the praises of Him who called you out of darkness into His marvelous light;

◎キリストを食べる  

イエス様は、ことばであったとヨハネの福音書にも書かれていますが、イエス様は、生きた聖書、生きた神の言葉です。そして、そのイエス様自らがこのようにおっしゃっています。

ヨハネ6: 48 わたしはいのちのパンです。 I am the bread of life.

ヨハネ6:53
イエスは彼らに言われた。「まことに、まことに、あなたがたに告げます。人の子の肉を食べ、またその血を飲まなければ、あなたがたのうちに、いのちはありません。Then Jesus said to them, “Most assuredly, I say to you, unless you eat the flesh of the Son of Man and drink His blood, you have no life in you.

イエスキリストを食べ、咀嚼し、自分の一部になるほどになる。これこそ、神の夢であったはずです。
「食べる」という意味は、私たちがキリストを信じ、そして、キリストそのものである、神のみ言葉を受け取り、そして、心にいれ、そして、それを自分の行動とすることです。

② 神の言葉通りを語る

3:4 その方はまた、私に仰せられた。「人の子よ。さあ、イスラエルの家に行き、わたしのことばのとおりに彼らに語れ。. 4 Then He said to me: “Son of man, go to the house of Israel and speak with My words to them.

次ぎにエゼキエルは、神の言葉のとおりを語るよう言われました。私たちは、何かがんばって人より立派にとか、何かを上手にというふうに動機付けられて、もっとがんばれ、もっと大きくと言うふうに自分を打ちたたく社会となっています。
しかし、神さまは、何も難しいことをおっしゃっているのではないのです。ただ、神様から聞いたことを話すように。。。と言われているのです。あなたが作り上げた理論ではないのです。
そして、その結果も神様の手の中にあることを私たちは知る必要があります。
私たちの働きは、「自分」中心ではないのです。「神」中心なのです。

③  あなたの額を堅くする

3:7 しかし、イスラエルの家はあなたの言うことを聞こうとはしない。彼らはわたしの言うことを聞こうとはしないからだ。イスラエルの全家は鉄面皮で、心がかたくなだからだ。 8 見よ。わたしはあなたの顔を、彼らの顔と同じように堅くし、あなたの額を、彼らの額と同じように堅くする。9 わたしはあなたの額を、火打石よりも堅い金剛石のようにする。彼らは反逆の家だから、彼らを恐れるな。彼らの顔にひるむな。」

 神様は、聞き手が聞こうとしなくても、語り続けなければならない。そのために、あなたの額を堅くすると約束されます。人の顔を見ないように、また恐れなく語り続けることができるように、あなたの額を堅くすると。。。
新約の私たちには、聖霊様がいらっしゃいます。イエス様が助け主を私たちにあげようと言われたその方です。

◎聖霊の満たし 

使途1:8 しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。 But you shall receive power when the Holy Spirit has come upon you; and you shall be witnesses to Me in Jerusalem, and in all Judea and Samaria, and to the end of the earth.

これは、聖霊のバプテスマをさして言っています。私は、聖霊のバプテスマを受けるとものすごく信仰が強くなったことを覚えています。恐れがなくなりました。どんなに迫害されても、人にクリスチャンだからと言って馬鹿にされたり、いじめられてもびくともしないどころか、そのたびに、心から熱い神様の愛がこみあげてくるようになったのです。

さあ、召されているみなさん、この巻き物を食べませんか。
今の時代は、イエス・キリストを受け取りませんか、よく咀嚼し、神のことばが自分の肉になるように。あなたもキリストと一つになりませんか。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2015-09-22 08:50

<巻き物>・・先程<回転ずしの回らない化>のニユースを見ていました。
一瞬<海苔巻き~かっぱ巻き>が目に浮かびました。
早とちりの粗相を<神様>にお詫びします。

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2015-09-22 08:52

職人様
わははって笑ってしまいました。ありがとうございます。
きっと、神様もわらってはると思います!!

そういえば、久しぶりにお寿司が食べたくなってきました。かっぱ巻きは、必ずたのむ一品です!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-09-24 07:51

蘇るんですよね、諦めなかったら。
肝に銘じます。

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2015-09-24 07:54

birdy さん。
ぷ。。。そうなんです。。いつも、結構な率で事務所の鉢植えは、死んでしまうんですが。。。。エアコンや私の不精のせいで。。今回は、生き返りましたね!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり