記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

選挙を終えて・・・。

1 tweet
スレッド
神奈川県知事選、神奈川県議会選挙、横浜市会選挙・・・。
この三つが今回の選挙の対象となった。

朝選挙に行こうかと思ったがなんだかかったるい・・・。
午後に行くかと思うがそれでもかったるい・・・。
夜8時までだからそれまでに行くか・・・。
なんだかどうもあまり気が進まない・・・。

結局、夜は街灯も少ないくらい坂道を歩くことを考えると、
午後に行くかとお昼を食べてからパソコンを持って選挙会場に向かう。
かなりの急坂を登っていくのが何ともいまいちな選挙会場・・・。

ブログネタになるような花が咲いてるかなとデジカメを持ち、
トロトロ急坂を登っていく・・・。
路肩を眺めると結構いい感じの花が咲いている。
なかなか写真になりそうだな・・・などと考えながら、
トロトロ急坂を登っていく・・・。

選挙会場の中学校に到着。
野球の試合が始まるところだった。
なんとなくしばらく眺めていた。
元気な掛け声がだるい気分には心地よい。
しばらく眺めてると建物に挟まれた狭い道から、
選挙を終えたご夫婦だろうか戻ってくる姿が見えた。

選挙を終えてからまた眺めるか・・・、
ということで選挙会場に向かった。

会場に入ると選挙にいている人は、
まばらというより二人ほど前にいた。
選挙管理人の方が人数が多かった。

県知事の投票から始まって、
県会議員投票、
横浜市会投票。

県知事をだれに投票しようか・・・。
誰も知らない・・・。
誰の政治的経歴も知らない・・・。
白票にしようかと思ったが、
それもせっかく来たんだからもったいないか・・・。
分からないままなんとなく名前を書いて投票・・・。
選挙速報で当選した人に入れなかったが、
自分の入れた人の名前が思い出せなかった・・・。

県会議員投票も誰も知らない・・・。
これこそ白票で入れようかと思ったが、
ま、思い直して適当に名前を描いて投票。
選挙速報聞いていて誰だったか思い出せない。

横浜市会議員投票だけは顔を合わせて若干ながら話をした候補に投票。
と、順番に投票を終えて外に出た。

なんとも無責任投票でしょうな。
しかし、大半はそれほど違いのない投票じゃないかと思う。
明確に候補のことを理解して投票する人は少ないと思う。
結局、知名度の高さで勝敗はほぼ決まる。
なにをする人物なのか、その人物の政治的経歴はなんなのか・・・。
一般人には全くわからない。
その状態で選挙をするんだから、
政治というものがどんなものになるか予想できるというのもだ。
もちろんすべての人がなどという気はないし、
自分みたいなのが少数派なのかもしれない・・・。

帰りに野球の試合を少し観戦して、
走塁に失敗した選手が監督に怒られる声を聞きながら、
選挙会場を後にした・・・。

帰りにはなかなかいい花が咲いていてデジカメに収めた。


外に出ても来る人はまばら・・・。
こりゃあ、自分の予想通り選挙率は低いなと思わせる光景だ。

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2011-04-11 00:03

若い人に政治に関心を持ってほしい
投票所に行って欲しいと思いますけれど
若くなくても、誰しもが
候補者選びに関心を持てないのが今回の選挙ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-04-12 01:05

今回は全く関心の薄い選挙となってしまいました。
これだけのことが起こって間もないうちに、
選挙というのが間違いだと思いますね。

政治家さんの都合だけの選挙という気がしました・・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-04-11 17:09

こちらは県会議員のみの選挙でした
選挙運動に携わってきました
応援している候補がトップ当選しました
嬉しかったです

来週から市会議員の選挙です

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-04-11 19:31

こちらは県会議員だけでしたが選挙区が変わり馴染みのない候補者ばかりでした。
所属党で選ぶしかありませんでした。
その党もどこもかしこも今一つ。
消去法でしか選べないなんてこれでは有権者の思いは政治に反映されませんね。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ハッピー
悲しい
びっくり