記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

ジョギング記録・・・(37)

1 tweet
スレッド
昨日から非常に忙しく睡眠不足も重なって、
体調は最悪です・・・。
今日会った方に「どうしたんですか」
と聞かれる始末・・・。

こういう時は走るに限ります。
先週の水曜日から走ってないということもあり、
仕事が終わった夜ジョギングに出かけました。

走り出すと案の定足が重い・・・。
やれやれと思いながら、
とにかくゆっくり歩幅もせまくして走りだす。
出だしをとにかくゆっくり走って、
足の調子を見ていく・・・。

地獄坂を下ってからだいぶ足は軽くなってきた。
でもいつものバス停までいけるかどうかという感じ・・・。
長い下り坂が続く・・・。
ここでいつもスピードが上がってしまい、
あと苦しい思いをするので、
歩いてる人のスピードを目安に、
スピードをコントロールする。

途中下り坂から一気に登る坂がある。
ここは要注意。
その後は緩やかな上りが続く・・・。
前回折り返したバス停に到着。

足の調子は上がってきている。
先まで行こう・・・。
しかし、この先のバス停は結構距離がある。
道が平坦なだけなんとか到達。
「虹が丘小学校前」バス停で折り返す。

スピードを変えないように気をつける。
一回下るとあとは長いそこそこ急な上りが続く。
ここがけっこう苦しく、
前回、よろっとして止まりそうになった。
ゆっくり足の裏をしっかり地面につけて、
歩幅が広がらないように気をつける・・・。

呼吸にも気をつけてあまり変化しないように気をつける。
何人かのジョガーと遭遇したが、
みなさん足取りが軽い・・・。

地獄坂の登りにまで戻ってくる。
こここそ要注意・・・!!
意外にもスピードが出てしまうところだ。
早く登り切りたいという気持ちがあるせいだが、
頂上直下でいつもバテテしまう・・・。
前回ここでも危なく止まりそうになった。
歩くくらいのスピードということに気をつけて登りきる。

登りきると意外なほど余力が残っている。
これはいけるかなと、
ここから早くもスパート。

最後かなりのスピードでゴール。

往路:27:30

復路:26:00

思った通り往路のタイムのほうがよかった。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2010-06-23 00:16

不調の時にコンデョションを確認しながら

実践で走りながら調子を上げていく
という調整方法はすばらしいですね!^^
いつぞやか
「多忙につきblogしばし休止します」と休養宣言をされたにもかかわらず
想像よりも遥かに早い期間で戻ってこられたことがありました。
このような調整方法があったからこそではないかと想像いたしました^^

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-06-24 05:21

疲れを感じた時はかえって走るのが効果的です。

疲れというのは体内の水分の停滞と考えています。
血液の循環をよくして汗を体外に出す。
これだけでかなり体は軽くなります。

次に早目の睡眠で十分に眠ります。
かなり快適になりますよ。

疲れて横になるのは余計に疲れを呼ぶと考えています。
あまり極端な運動はどうかと思いますが、
ジョギングはかなり効果的ですね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2010-06-23 00:28

体調が悪いときなどは私は絶対に無理が出来ませんね、精神がアホなのでNomuさんみたいにハッスルはちょっと出来ないです(汗)私も走ってみようかなぁ・・・たまに走りたくなります


いきなり走ってもアレなのでウォーキングやってみようかなぁ、近所のコンビニなどに

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-06-24 05:25

体調の悪いというのは種類にもよるよ。

風邪ひいたりとかの時に走っちゃだめだよね。
仕事で疲れたりとかは横になるより少し体を動かして、
汗を出すとかえって元気になるね。

疲れたで横になるとかえって疲れが蓄積すると思うね。
ウォーキングでもいいと思うよ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-06-23 07:57

がんばっていますね

ジョギングペース配分が難しいようですね
無理をしない程度に頑張って下さい

今日から暫く雨のようです
私のバイクも暫くローラー台のみになりそうです

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-06-24 05:28

だいぶ自分のペースが分ってきました。

無理をしても害あって効果なしですね。

こちらもはっきりしないお天気のようです。
次はいつになるか・・・。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-06-23 10:12

体調が悪い時こそ、身体の毒素を吐きだす感じですね。

余力が残っている・・・自身の力を発見した瞬間でしたね。

わたしも調子が悪い時には、お出かけした方が良い時があります。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-06-24 05:31

体調が悪いというのにも種類がありますよね。

明らかに内臓疾患やウィルス性のものはダメですね。

単純に根をつめて疲れた時などはジョギングは効果的ですね。
停滞した体内の血液を回して悪くなった水を徹底的に出します。
そしてよく寝るとだいたいさっぱりとして気分は上向きになりますね・・・(^^♪

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-06-23 15:06

ジョギング頑張ってますね〜!

私は歩きがせいいっぱいです〜!(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-06-24 05:34

走ることで血液を体中に回して、

沈澱してる水を出します。

そしてよく寝ると気分はかなり良くなりますね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり