記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

「雷鳥の親子」と遭遇。

1 tweet
スレッド
「雷鳥の親子」と遭遇。
南アルプスには雷鳥が比較的数多く生息している。
それでも近年だいぶ数を減らしているという話だ。
人間以外の生物には厳しい状況が続いていると思う・・・。

稜線を歩いていると雷鳥の親子と遭遇。
写真の二羽だけでなく、
ほかにも何羽か一緒に行動していた。
これだけ目の前に現れるのは初めてだ・・・。

このときの縦走に色を添えてくれたと思う。
貴重な体験だった・・・。

>クリックで巨大化します、
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-08-08 00:10

この雷鳥は見たことがありません。

違う雷鳥なら・・(笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-10 08:24

特急雷鳥ですね・・・。


特急の名前って味がありますよね。
新潟に向かう特急は「トキ」でしたよね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2009-08-08 00:16

みごとな写真です。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-10 08:25

後ろの稜線がよく入ったと思います。


山の鳥の雰囲気がよく出たと思います・・・(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

Liu
Liuさんからコメント
投稿日 2009-08-08 00:17

お天気にも恵まれておられるご様子ですね。

うらやましいっ!!!


わたくし、北アルプスが中止になりそうです。
すんずられねえ(信じられない)です。
またどっか単独でも行けそうなとこ練り直さないと・・・。
心はすでにアルプス一色なのにー!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-10 08:27

山はやはりお天気が重要ですよね。


北アルプス中止ですか・・・。
惜しいですねぇ・・・!!
北アルプスは素晴らしい景色ですよね。
べっぴんさんぞらいですよね・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-08-08 05:59

私はこの10年一度も見かけていません、昔はもっといたのに・・・

いまは、メールを読むときにお世話になるばかりです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-10 08:32

これほど間近で見たのは、

ほんと珍しいですね・・・。

数の減っている鳥なので、
なかなか見る機会も減ってしまったと思います・・・。

自然破壊はいずれ人間をも滅ぼしますね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-08 08:39

雷鳥にとっても、棲みにくい環境になって来ていると思います。



次回は、冬の白い雷鳥などいかがでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-10 08:34

人間が入るとどうしても環境破壊が起こりますね。

雷鳥もその被害者と言えると思います・・・。

冬山ですかぁ・・・。
無理無理・・・デス。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-08-08 09:33

颯爽とした姿ですね。カメラを意識しているのでしょうか?


手前の白い野草が花を添えています。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-10 08:35

子供連れだったのでカメラの方を気にしたかもしれないですね・・・。

よく撮らせてくれたと思いますね。

お、さすがに見えてますね・・・(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-08 11:20

ポスターになりそうな絵ですね

一度は見てみたいです

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-10 08:39

高山に行くと出会うチャンスあり・・・!!


ただ数が減ってきてるので運が良ければの話ですねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-09 07:58

よく撮れましたね。(^_-)-☆

はやり高山にライチョウは似合いますね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-10 08:44

これだけ目の前で遭遇するのは初めてです。


山に雷鳥がよく似合う・・・。
姿がほんとよくマッチしてますよね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2009-08-13 19:05

雷鳥そんな近くでよく撮れましたね。

人の気配を感じたら飛び立ってしまうと言われていますが何か解らない変化が起きているかも知れませんね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-14 04:15

一羽や二羽じゃなくて結構いましたね。


ちょっとびっくりしましたよ。
カメラを向けても逃げませんしね・・・。
何か起こるんでしょうか・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり