記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

アガパンパスを撮る・・・。

スレッド
アガパンパスを撮る・・・。
近所の二か所にアガパンパスが咲き始めた。
kitoさんとshibataさんのブログにも紹介されている、
6月終わりの代表的な花だ。

この花の特徴はやはりその幅の狭い、
ガクから咲き広がりの優美な花びらだろう。
色も濃い色はなくて薄い色だ。
それも花びらの中心に、
すっという感じで、
一本少し濃い色がひかれている。

マクロレンズの出番だ。
早朝出かけていって撮影してきた。
この花は群生して咲いているが、
一つ一つは優雅な雰囲気をたたえている。

梅雨の終わりに向かって、
今の時期の名残の花と言えるだろう・・・。

>クリックで大きくなります<
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-06-29 00:16

も少し濃厚な雰囲気で・・・。


>クリックでグッとくる大きさになると思います<

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2009-06-29 09:18

うん、きれいだ。撮り方がです。どんな手法を使っているのですか?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-06-30 23:56

50ミリマクロレンズを一段絞って撮影です。


からだを前後に動かしてピント合わせです・・・。
オートフォーカスは使えません・・・。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2009-06-29 01:06

「アガパンパス」と言う花の名前をよくご存じですね。

自称花の名前音痴が恥ずかしい。
紫の花ビラに心をひかれます。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-06-30 23:58

正確にはアガパンサスというようです。

わたくしも花の名前はほぼ全滅状態です・・・((+_+))

名前は他のブロガーの方のところから拝借してきました・・・。
名前はだめです・・・!!トホホ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-06-29 07:25

我が家も咲いています。

今年は少ないんです。(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-01 00:00

今が盛りですよね。


紫陽花が終わりかけるころに咲く花ですね。
そういえばこれを撮影したところも去年よ少ない気がしますね・・・。

なんかあるのかなぁ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-29 08:00

1枚目は暗い感じですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-01 00:01

そうですね・・・。


色が白なので若干暗めの露出になりますね。
難しいところです・・・。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-06-29 09:35

この時期のこの薄紫色は、清々しさ満点です。


今年はまだ通っていないけれど、お庭がこの薄紫色で埋まるお家があります。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-01 00:58

アジサイが添わって、

これからこの花が満開ですね。

梅雨に花らしいしっとりとした色合いがいいですね。
結構大型で目立つ花ですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2009-06-29 15:10

公開しましたね。

グッドタイミングで訪問しました。
Nomura さんらしい構図ですね。
ず〜〜とこのままで押し通して下さい。
写真見るのが楽しみです。
皆さんコメント欄に写真UPしていますが画像が小さくなるからでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-01 01:52

ご訪問ありがとうございます・・・<(_ _)>


なんとなくバカの一つ覚え的な構図になってきましたが、
これで押し通していきます・・・。

よろしくお願いします。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり