記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

ブログスレッド

秩父「みそ饅頭」

スレッド
秩父「みそ饅頭」
埼玉県の秩父名物「みそ饅頭」をいただきました。
これは初めて食するですねぇ・・・。

興味深々となって一つ手に取って二つに割ると、
薄黄色の漉し餡が現れた。
プ〜〜〜ンと味噌の香りが広がった。
これは食べる前から楽しみですねぇ・・・(^^)v

みその香りを楽しみながら二つに割った左側を口に・・・。
なぜ左側かというと、
そちらのほうが少し大きかった・・・。

味はそれほど味噌の味が強いわけではなく、
餡の甘さと味噌のちょっと酸っぱさのある味のミックスが絶妙です。

なんだか楽しみの薄い真冬の中で、
ちょっとしたアクセントになった感じです・・・(^。^)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-01-24 15:55

「子育」とあるのには、意味があるのでしょうか?


美味しかったようですね。

みそ煎餅は、食べたことがありますが、みそ饅頭はまだありません。
みそにもいろいろな種類がありますが、雰囲気からすると白味噌なのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-01-25 07:47

埼玉県の秩父には子育て観音というのがあり、

そこにちなんでネーミングされたようですね・・・。

白みそというより普通のみそと漉し餡を混ぜた感じですね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2009-01-24 20:21

お菓子というより主食として食べられそうな名前の饅頭ですね、けどお菓子とは。味は美味しそうですね本当に日本人味噌好きだし私は味噌ラーメン好きだし日本人好みの美味しさでしょうな


北海道にも味噌と同様発酵食品でチーズ饅頭とか平気で売ってますよ、合わないと思ったら意外と美味いんだな

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-01-25 07:56

主食にするにはちょっと甘さがきついかな・・・。

そうだね確かに日本人は味噌味が好きだよね。

チーズ饅頭というのもちょっとアレだよね・・・。
ジンギスカンキャラメルってわけじゃないと思うけど・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-24 21:12

お忙しいToshiakiさんの息抜きに、ちょうど良かったお味のようですね。

饅頭の世界も広いのに、驚かされます。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-01-25 07:58

これを見るとほんと饅頭の世界は広いと思いますね。


しかし、日本人ってほんと器用ですよね。
饅頭ひとつでもここまで開発するわけですから・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-01-24 22:47

さすが甘党!

リポートが素晴らしい!

わたしももっと正確なレポートができるように頑張ります。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-01-25 08:00

甘党の党首候補です・・・(^^)v


まあ、甘いものにはちょっとうるさいと自負しております。
ほめていただいて光栄です・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり