記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

1ヶ月ぶりのハイビスカスの花❣️8/5/2021

スレッド
1ヶ月ぶりのハイビスカスの花❣... 株自体も一回り大きくなった気が... 株自体も一回り大きくなった気がします。そっちにエネルギーを使っていたのかしら?(^^;
先月やっと咲いてくれたハイビスカスですが、またお休みしていて、エアコンの風は防いでいたのに蕾が落ちる現象が続き4個の落下した蕾を拾ました。( ; ; )

そんな時を経てやっと花開いてくれたハイビスカスに元気をもらいました。(^^)
#ハイビスカス

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりの喫茶店 8/4/2021

スレッド
久しぶりの喫茶店 8/4/20...
お出かけの帰りに久しぶりに喫茶店でコーヒーを飲もうということになりました。(^^)

誰かさんはブレンドコーヒー、私はカフェオレでした。
アイスコーヒー好きの誰かさんですが、「ホットが美味しい!」とご満悦でした。
#さかい珈琲店

ワオ!と言っているユーザー

琵琶かしら? 8/3/2021

スレッド
琵琶かしら? 8/3/2021
このエリアには、実験的にいろいろな種を埋めました。
アボカド、琵琶を埋めた記憶があります。
アボカドではなさそうなので琵琶かしら?それとも小鳥さんの落とし物かしら?
もう少し観察を続けたいと思います。(^^;
#琵琶

ワオ!と言っているユーザー

スモモはやっぱり酸っぱい?!8/2/2021

スレッド
スモモはやっぱり酸っぱい?!8... ケトローフと一緒にいただきまし... ケトローフと一緒にいただきました。
毎週届くお取り寄せにプラムが入っていました。
スモモとはよく言ったもので、独特の酸味がクセになる味でした。(^^)
#スモモ

ワオ!と言っているユーザー

蝉の抜け殻 7/31/2021

スレッド
蝉の抜け殻 7/31/2021
蝉の声が真っ盛りの今日この頃ですが紅葉の枝に抜け殻を発見しました。
欅の木ではたくさんの蝉が鳴いていました。
#蝉

ワオ!と言っているユーザー

逞しい植物達 7/31/2021

スレッド
サツマイモ サツマイモ 上から撮影 上から撮影 モヒートミント モヒートミント
サツマイモから出ていた5センチくらい伸びた葉っぱもない芽を水に浸しておいたら、こんなになりました〜❗️

モヒートミントも地面に着いた枝をさしておいたら根が出て茎も伸びました〜❗️

植物達は逞しいです❣️(^^) 元気をもらえます。
#サツマイモ #モヒートミント #植物の成長

ワオ!と言っているユーザー

5回目の桃 7/30/2021

スレッド
5回目の桃 7/30/2021
5回目の桃は「紅くにか」という品種でした。見た目はイマイチでしたが、とっても美味しかったです。(^^)
#桃

ワオ!と言っているユーザー

土用の丑の日 7/28/2021

スレッド
土用の丑の日 7/28/202... これを2人でシェアしました。 これを2人でシェアしました。
この日のために以前からお取り寄せを確保していました。(^^;

解凍も焼き直しもうまくいって、ふわふわで香ばしい仕上がりになり、とっても美味しかったです❣️(^^)
#土用の丑の日 #鰻

ワオ!と言っているユーザー

2個目のブルーベリー 7/27/2021

スレッド
2個目のブルーベリー 7/27... 次の候補も良い色になってきまし... 次の候補も良い色になってきました。
我が家のブルーベリーがやっと色づいてくれて2個目の収穫です。
鳥さんにも見つからず、収穫出来ました。(^^)
今回のは前回より美味しかったです。
#ブルーベリー

ワオ!と言っているユーザー

鮎の炊き込みご飯 7/27/2021

スレッド
鮎の炊き込みご飯 7/27/2... 鮎の炊き込みご飯 7/27/2...
冷凍状態で我が家に来た鮎の炊き込みご飯です。
まず冷凍鮎を半解凍し、綺麗に洗って水気を拭き塩を振り、7分ほど焼きます。
後で炊き込むので皮に焦げ目がつけばOKです。
焼き上がったら、出汁と酒と味醂と醤油とささがき牛蒡を入れて、炊飯器で炊きます。
炊き上がったら、鮎を取り出し、頭と内臓と骨を抜いて混ぜ合わせます。

炊飯器が何故か途中で止まり、どうなるかと思いましたが、再加熱して何とか炊き上がりました。
鮎は徳島産との事、炊き上がった鮎をちょっと食べてみたら、とっても美味しかったです。それなのにご飯と混ぜたら香りが飛んでしまいました。

三州足助屋敷でいつも食べていた鮎の炊き込みご飯を期待していたのですが、なかなか一朝一夕では難しいようです。(^^;
#炊き込みご飯 #鮎

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり