記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

しめ鯖のカブラ漬け 8/31/2021

スレッド
しめ鯖のカブラ漬け 8/31/...
冷凍のしめ鯖ですが、美味しかったです。(^^)
オリーブオイルをかけてマイルドなお味にしていただきました。
#しめ鯖のカブラ漬け

ワオ!と言っているユーザー

ひき肉と野菜のビビンバ 8/30/2021

スレッド
ひき肉と野菜のビビンバ 8/3... 焼き海苔と豆腐の中華風スープ ... 焼き海苔と豆腐の中華風スープ これは私は大丈夫だったけれど、誰かさんは三口くらい飲んで手が止まりました。(^^;
マンネリの夕飯を脱するために試している夕飯Kitです。材料が使い切りで、調味料は家にある物で調整できるのでちょっと引っかかる物もありますが、まずまずの使い勝手です。お味は調整出来るとはいえ震えるほど美味しいとはいきません。
そんな中で誰かさんも完食したビビンバです。家にある食材で出来るレシピも載っているので今度は我が家流で作ってみたい夕飯Kitでした。(^^)
#Oisix #ビビンバ

ワオ!と言っているユーザー

洗濯物についてきた!8/29/2021

スレッド
洗濯物についてきた!8/29/...
洗濯物をベランダから取り入れてたたもうとしていて「ギャア〜」と叫んでしまいました。(^^;
画像の方が引っ付いて来たんです〜!

ベランダに振り落として帰っていただきました。

一瞬カマキリかと思いましたが、カマが無いのでカマキリではなくナナフシのようです。

虫はあまり得意ではないので、ドキドキで送り出しました。(^^;
#ナナフシ

ワオ!と言っているユーザー

無花果の前は素通り出来ない! 8/28/2021

スレッド
無花果の前は素通り出来ない! ...
近くのスーパーに出ていた無花果です。
目に入ったら買うしかないほど大好きです❣️(^^)
旬の短い果物は見逃せませんね。(^^;
#無花果

ワオ!と言っているユーザー

7回目の桃 8/27/2021

スレッド
7回目の桃 8/27/2021
この日届いた桃は「幸茜」という品種で堅めの桃でした。もう少し置いておいた方が良いような気がするので明日以降にいただきます。(^^;
#幸茜 #桃

ワオ!と言っているユーザー

新生姜の甘酢漬け 8/26/2021

スレッド
新生姜の甘酢漬け 8/26/2... 下茹でした新生姜 下茹でした新生姜 ホーローの容器に詰めましたが、... ホーローの容器に詰めましたが、入り切らず残りはガラス瓶に
火曜日に届いた新生姜は、土付きで1Kg(もっと少なく頼んだつもりでした〜)
もあったので、なかなか仕事に取りかかれず、ようやく重い腰をあげて格闘しました。(^^;
まず、土を洗い落とすのが一仕事でした。凸凹した生姜の間に土が入り込み、割ったり、歯ブラシを使ったりしてやっと下ごしらえできる状態にして、あとはスライサーで薄切りにしました。
1分下茹でし塩小さじ1をまぶして冷まして、一度沸騰させた甘酢(水300cc、米酢300cc、お砂糖の代わりにラカントを大匙12、塩小さじ1)を冷まして合体させました。

これで1年はガリを買わずに済みそうです。
#新生姜甘酢漬け

ワオ!と言っているユーザー

ラタンの籠 8/25/2021

スレッド
ラタンの籠 8/25/2021 ラタンの籠 8/25/2021
生協でオーダーしたラタンの籠です。
いろいろな用途が考えられますが、今の所文具入れとなっています。(^^;
陽気が良くなったらピクニックにも使えるかしら。(^^)
#ラタンの籠

ワオ!と言っているユーザー

頭皮のケアはこれ 8/24/2021

スレッド
頭皮のケアはこれ 8/24/2... 頭皮のケアはこれ 8/24/2...
近年頭髪にボリュームがなくなってきた気がしていました。
頭皮のケアはあれこれ試してみたのですが、これといった変化がなく、年齢には抗えないと諦めていました。

お取り寄せのチラシに掲載されていたフランス発祥の頭皮ケアの製品でしたが、ダメ元で試してみました。

使い始めはどうということはありませんでしたが、最近頭髪にボリュームが出てきた気がします。
もう少し様子を見るため2個目をオーダーしました。(^^)
#PGCD #カンテサンス #頭皮ケア

ワオ!と言っているユーザー

お気に入りのバスマット 8/23/2021

スレッド
お気に入りのバスマット 8/2... 色違いで合計4枚 色違いで合計4枚 今治タオル 今治タオル
毎日使って洗濯する物だから、使い心地が良くて丈夫で乾きやすいバスマットを探していました。
今の所、これが一番使い心地も使い易さも気に入っています。(^^)
#バスマット #今治

ワオ!と言っているユーザー

毎晩お休み前に 8/22/2021

スレッド
毎晩お休み前に 8/22/20... 毎晩お休み前に 8/22/20...
毎晩お休み前に愛用しているリップクリームです。
お陰でトラブルなく過ごせています。
#リップクリーム

ワオ!と言っているユーザー

お気に入りが最後の一個に…8/21/2021

スレッド
お気に入りが最後の一個に…8/... お気に入りが最後の一個に…8/...
このお気に入りの小鉢が、とうとう最後の一個になってしまいました。(TT)
大切にしていたのに一個また一個と姿を消してとうとう最後の一個に…(^^;

手が滑って落ちた所が丈夫なお茶碗の上!見事にまっぷたつでした。(≧∀≦)

お気に入りほど割れるんですよね。お茶碗は無傷でした。

先日購入したマットの上に落ちてくれたら無事だったのに、残念です。

まあ陶器やグラスは割れるものですから仕方がないですね。

20年以上持ったので良しとせねば。(^^)
#お気に入りの小鉢 #香蘭社

ワオ!と言っているユーザー

ラベンダーウォーター 8/20/2021

スレッド
ラベンダーウォーター 8/20...
ラベンダーの香りが大好きでいろいろな製品を購入してきました。
どれも典型的なラベンダーの香りがしました。
ところが今日届いたこのラベンダーウォーターはちょっと今までとは違う香りで戸惑っています。(^^;
こんな香りのラベンダーもあるんだなあと勉強になりました。
#ラベンダーウォーター

ワオ!と言っているユーザー

咲き続けるハイビスカスとシクラメン 8/19/2021

スレッド
咲き続けるハイビスカスとシクラ... 咲き続けるハイビスカスとシクラ...
夏のお花ハイビスカスと冬のお花シクラメンが元気に咲き続けています。

不思議な光景ですね。(^^;
#シクラメン #ハイビスカス

ワオ!と言っているユーザー

チキン&キノコカレーと大豆麺 8/18/2021

スレッド
チキン&キノコカレーと...
せっかくオーダーした大豆麺なので何とか美味しくいただきたいとあれこれ試しています。(^^;
今回はバターチキン&キノコカレーと合わせてみました。
やっぱり和風味の方が合うかしら? 洋風は難しそうです。(^^;
#バターチキンカレー #大豆麺

ワオ!と言っているユーザー

今日のお庭 8/17/2021

スレッド
今日のお庭 8/17/2021 モヒートミントの子株 モヒートミントの子株 ペパーミントの子株 ペパーミントの子株 この木なんの木? この木なんの木?
玄関から庭に植え替えたゼラニウムがご機嫌でお花を増やしていました。(^^)

ミントもペパーミントもモヒートミントも親株が消えて子株が元気に伸びていました。

何の種かわからないけど2個に苗が増えています。

#ゼラニウム #ミント

ワオ!と言っているユーザー

海老煎餅❣️ 8/16/2021

スレッド
海老煎餅❣️ 8/16/202... 海老煎餅❣️ 8/16/202...
親戚から海老煎餅が送られてきました。
大好物の姿焼きが2袋も入っていて、嬉しいです❣️(^^)
#えびせん

ワオ!と言っているユーザー

やっと見つけたサツマイモ 8/15/2021

スレッド
やっと見つけたサツマイモ 8/...
レジスタントスターチとして唯一食べてもOKな芋類であるサツマイモは我が家の必需品です。
ところが、この時期サツマイモが姿を消してしまい、生協もお取り寄せも取り扱いなしで、冷凍のふかし芋で乗り切っていました。
でも、今日、週一のペースで行くスーパーでこの小さなサツマイモを発見しました❣️(^^)
これで当分乗り切れそうです。
#サツマイモ

ワオ!と言っているユーザー

6回目の桃 8/13/2021

スレッド
6回目の桃 8/13/2021 6回目の桃 8/13/2021
先週は桃の配達がありませんでした。今週は無事届いて嬉しいです。😆

浅間2号という品種でした。
見た目は柔らかそうですが、実は固かったです。一日置いて今日いただきましたが、相変わらず固いままでジャリジャリするのかしらと心配しましたが、剥く時は固かったのですが中身はジューシーでとても美味しかったです。(^^) 歯応えも触った感じよりずっと柔らかく食べやすかったです。
#桃 #浅間2号

ワオ!と言っているユーザー

3度目の収穫 8/13/2021

スレッド
3度目の収穫 8/13/202... 3度目の収穫 8/13/202... これから熟すのを待っている実で... これから熟すのを待っている実です。 今回は、ちょっと酸っぱかったで... 今回は、ちょっと酸っぱかったです。(^^;
見極めが難しいです。(^^;
我が家のブルーベリーはとってもゆっくり成長するようで3度目の収穫が今日でした。(^^;
まだ未熟な実も6個くらい残っています。
全部無事収穫できますように!
#ブルーベリー

ワオ!と言っているユーザー

玄関のお花達 8/12/2021

スレッド
玄関のお花達 8/12/202... 玄関のお花達 8/12/202... お花がないと殺風景(^^; お花がないと殺風景(^^;
玄関のお花達が元気がなくなってきたので入れ替えました。

ジニア(百日草)と日々草で玄関先が明るくなりました。(^^)
#玄関のお花

ワオ!と言っているユーザー

大豆麺 8/10/2021

スレッド
大豆麺 8/10/2021 ナポリタン風 行者にんにくソー... ナポリタン風 行者にんにくソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、椎茸、トマトソース
小麦粉&糖質NGの誰かさんにとって麺類はしらたき等でしか摂れない食材でした。
そんな中、発見したのがこの大豆麺です。
熱湯で6〜8分茹でる麺です。
味付けで和洋中使えるという謳い文句に釣られてポチッとしました。(^^;

パスタはイマイチだったので、次回はうどん風かざる蕎麦風にしようかしら。
#大豆麺

ワオ!と言っているユーザー

順調に咲き続けてくれてる❣️8/8/2021

スレッド
順調に咲き続けてくれてる❣️8...
蕾はたくさん付いていてもお花になるかなあと心配していたハイビスカスが咲きました❣️(^^)
今回は2輪一緒です。
#ハイビスカス

ワオ!と言っているユーザー

ブルーベリー2回目の収穫 8/5/2021

スレッド
ブルーベリー2回目の収穫 8/... ブルーベリー2回目の収穫 8/... まだ熟していない実 まだ熟していない実 今回は甘味があって美味しかった... 今回は甘味があって美味しかったです。
前回はまだ熟していなかったブルーベリーが良い色になったので収穫しました。
まだ6個くらい未熟な実が残っているので、熟すのが楽しみです。(^^)
#ブルーベリー

ワオ!と言っているユーザー

ゼラニューム復活 8/6/2021

スレッド
ゼラニューム復活 8/6/20...
玄関の寄せ植えにしていたゼラニュームですが、日当たりがイマイチで元気がなくなっていたので庭に移動しました。

日当たりを確保してお花が咲きました❣️(^^)
#ゼラニューム

ワオ!と言っているユーザー

キッチングッズその2 8/6/2021

スレッド
キッチングッズその2 8/6/...
この日届いたキッチングッズにこのキッチンポリ袋用スタンドがありました。
袋の開口部が大きく開いたままになっているので野菜の皮等が入れやすくて便利そうだと思って頼みました。
大正解でした❣️(^^)
#キッチンポリ袋用スタンド

ワオ!と言っているユーザー

キッチングッズ 8/6/2021

スレッド
キッチングッズ 8/6/202... キッチングッズ 8/6/202... 100均のです。固くなってます... 100均のです。固くなってます。(^^;
この日届いたキッチングッズです。
そそっかしいのでシンクにお皿やカップを落としてしまいます。そんな私を助けてくれるシンクのマットです。

以前から100均のを使っていたのですが、経年劣化で固くなって扱いづらくなっていました。そんな時いつものお取り寄せのカタログでこのマットを発見し、即ポチッとしました。(^^;
お値段は30倍するので30倍持ってくれるかしら?(そんなに持ってどうする?)
まあ使い勝手は確実に3倍増しになってます。(^^;
#シリコンマット

ワオ!と言っているユーザー

1ヶ月ぶりのハイビスカスの花❣️8/5/2021

スレッド
1ヶ月ぶりのハイビスカスの花❣... 株自体も一回り大きくなった気が... 株自体も一回り大きくなった気がします。そっちにエネルギーを使っていたのかしら?(^^;
先月やっと咲いてくれたハイビスカスですが、またお休みしていて、エアコンの風は防いでいたのに蕾が落ちる現象が続き4個の落下した蕾を拾ました。( ; ; )

そんな時を経てやっと花開いてくれたハイビスカスに元気をもらいました。(^^)
#ハイビスカス

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりの喫茶店 8/4/2021

スレッド
久しぶりの喫茶店 8/4/20...
お出かけの帰りに久しぶりに喫茶店でコーヒーを飲もうということになりました。(^^)

誰かさんはブレンドコーヒー、私はカフェオレでした。
アイスコーヒー好きの誰かさんですが、「ホットが美味しい!」とご満悦でした。
#さかい珈琲店

ワオ!と言っているユーザー

琵琶かしら? 8/3/2021

スレッド
琵琶かしら? 8/3/2021
このエリアには、実験的にいろいろな種を埋めました。
アボカド、琵琶を埋めた記憶があります。
アボカドではなさそうなので琵琶かしら?それとも小鳥さんの落とし物かしら?
もう少し観察を続けたいと思います。(^^;
#琵琶

ワオ!と言っているユーザー

スモモはやっぱり酸っぱい?!8/2/2021

スレッド
スモモはやっぱり酸っぱい?!8... ケトローフと一緒にいただきまし... ケトローフと一緒にいただきました。
毎週届くお取り寄せにプラムが入っていました。
スモモとはよく言ったもので、独特の酸味がクセになる味でした。(^^)
#スモモ

ワオ!と言っているユーザー

蝉の抜け殻 7/31/2021

スレッド
蝉の抜け殻 7/31/2021
蝉の声が真っ盛りの今日この頃ですが紅葉の枝に抜け殻を発見しました。
欅の木ではたくさんの蝉が鳴いていました。
#蝉

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり