記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

初詣〜♪

1 tweet
スレッド
初詣〜♪
シアトルの新年は、快晴で始まりました。

あまりに良いお天気なので、初詣に行こうということになりました。
昨年ベルビューの秋祭りでお馴染みになった「椿神社」へ行きました。
シアトルから約60キロあるので、1時間余りの行程でした。

シアトルでは先月末から快晴で、雪の心配もなさそうということで出かけたのですが、途中の道路は何もなかったのですが、シアトルから20キロほど北のリンウッドあたりから周囲は雪景色となり、メインの道路からローカルな道路に移った途端、雪道でした〜!

恒例の虫干しを兼ねた着物姿だったので、雪道をあるけるかどうか心配でしたが、下駄もぞうりも大丈夫でした。

新年から、清清しい空気の中で参拝できて気持ちもぐっと引き締まりました。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-01-02 21:12

手水も凍っています!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-01-02 21:13

こちらでお参りしてきました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-01-02 21:15

こちらで、暖かいぜんざいをいただきました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-01-02 21:16

御神木。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-01-02 21:17

寒い時はこれですね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-01-02 21:19

これは日本の風景と変わりませんね。

エメラルドさんの和服姿が見られないのが非常に残念なんですが・・・

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-01-03 17:23

今年初めて行きましたが、お正月らしい雰囲気を味わうことができました。

絵馬を飾るところもありました!

年に一度なので、帯の結び方をすっかり忘れてしまって・・・。帰りまで何とか崩れずに持ってくれて良かったというような着方ですので、とてもご披露できません〜!(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-02 21:38

御神木、存在感があり素敵です。

雪を見ながらぜんざいを食べるなんて、いいひと時が過ごせましたね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-01-03 17:28

川沿いに聳え立つ威厳のある木でした。

ぜんざいで身体があったまりました〜!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-01-02 22:29

雰囲気に少し違和感がありますが
日本の神社その物ですね
何か願い事はしましたか?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-01-03 17:35

アメリカにあることを忘れそうなくらいでしたが、周りの景色は変えられないですね。

願い事は、ささやかな事だけです。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-03 06:15

お着物でしたか!!!
素晴らしい!
拝見したかったのに…

鳥居がなんとなく違和感があるけど、まるで日本ですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-01-03 17:39

とてもお見せできる代物ではございません〜!(;^_^A
ショールで隠せたから何とか表に出られました。

お正月らしい雰囲気に浸れました。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

くまごろう
くまごろうさんからコメント
投稿日 2011-01-03 10:44

あけましておめでとうございます。

椿大社は雪の中ですね。シアトルとは大分違いますね。息子一家も元日の日にこちらに初詣に行ったそうです。私は神護寺に初詣に行きました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-01-04 03:12

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

今年初めて行きました。
まさか雪の中とは思いませんでした。
道が凍っていて歩きにくかったですが、無事帰ってきました。
息子さんご一家と何処かですれ違ったかもしれませんね。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-01-03 10:47

近くといっても椿神社まで、1時間余りかかるのですね。

着物美人の後姿だけでも拝見したかったです。

雪を纏った御神木は、雪の舞を舞っているように感じます。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-01-04 03:20

お天気が良かったので、遠出する気になりました。

着物姿はとてもお見せできる代物ではありません。毎回帯結びで時間を費やしています。
なかなかしっかり結べません。

一風あるご神木です。この川べりに立って社を守っているように見えます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり