記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

栗ご飯〜♪

1 tweet
スレッド
栗ご飯〜♪
先週の土曜日に滝さんの所でゲットした栗を使って、栗ご飯を炊きました〜!

3分熱湯で茹でて、冷めるまで置き、皮をむき、砂糖をまぶして冷凍しておきました。
ホクホクでとっても美味しい栗でした。
ご飯の味付けが今ひとつでしたが、栗の味は最高でした。

明日も滝さんの所に行きますので、栗がでていたらゲットしなくっちゃ〜!
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-09-25 09:25

栗ご飯
季節を感じます
日本は2,3日前までは暑い日が続いていましたが
雨が降りいきなり秋を通り越してしまいました

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-09-26 03:31

一年に一回くらいは、栗ご飯食べたいですよね〜!(^▽^)
今年の天候は、本当に極端ですね〜!

こちらもまた急に暖かくなり、明日は25℃の予報が出ています。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-09-25 09:42

大きな栗ですね♪

栗のほくほく感が伝わって、渋皮煮を作りたくなりました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-09-26 04:30

大きくて新鮮な栗で、とっても美味しかったです〜!(^▽^)

渋皮煮、美味しそうですね〜!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-09-25 10:04

いっきに秋モードですねぇ・・・!!

こちらも猛暑日から一夜にして秋の空。
栗ご飯のホクホク感がほしくなってきましたぁ・・・(^0_0^)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-09-26 04:32

栗は秋の象徴のように感じますね〜!

日本もやっと秋らしいお天気になってきて良かったです〜!(^▽^)
栗、芋、南京が美味しい季節になりましたね!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-09-25 21:44

お砂糖をまぶすんですか!?
甘い栗ご飯になるのかなぁ?
それとも、剥きやすくなるのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-09-28 02:17

剥いた栗にお砂糖をまぶして3時間冷凍し、使う時にはお砂糖は洗い流すのです。ですから甘くはなりません。
そうするとくちなしなしでも黄色く仕上がるというレシピだそうです。
確かに茶色くならずに黄色が残り、ホクホクに仕上がります。一度お試しを。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-09-26 10:21

うちにも栗あるけど、どうしようかなぁ?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-09-28 02:19

先日の土曜日にも栗を買って剥いて冷凍してあります。お正月の栗きんとん用にしまっておこうかと思ってます。
栗は茹でて食べても焼いて食べても美味しいですね。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり