記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

頑張れ!白樺の木!

0 tweet
スレッド
頑張れ!白樺の木!
玄関前にある白樺の木、昨年の今頃は、青々とした葉を蓄え、涼しげな木陰を提供してくれてました。

ところが、今年の2月に剪定を受け、一応葉が出て安心したのですが、どうも最近調子がイマイチ。

葉っぱが、丸まってカサカサしてきたのです。
3日前くらいから、とうとう落葉が始まりました。

これは一大事と管理人さんにメールをしたら、ランドスケープの人に見に行かせて取り除くという返事でした。

取り除くって?つまり切っちゃうって事?

それは、病気がひどくて枯れてしまうなら仕方ないけれどできるだけ切らないで欲しいと返信しました。

そして、今朝もまた葉っぱが落ちていて、あ〜あ、このまま枯れちゃうんだろうかと木を見上げたら、なんと!新しい葉っぱが〜!

古い病気にかかった葉を落とし、新しい葉を作っているようなのです。

慌てて写真を撮り、この写真を添付して、管理人さんに「まだ生きているから様子を見ましょう!結果を見てからでも遅くないでしょ?」とメールしました。

乱暴な剪定によって、病気になってしまったんだと思います。
できるだけ切らない方が良い品種だとありました。
また切ったところから雑菌が入りやすいので、薬を塗るようにとも。
そんな薬を塗った気配も切り方も配慮された様子はありません。

間違った取り扱いでこうなったのかもしれないのです。
プロのすることとは思えない雑な仕事!
アメリカで何度も経験した事なので、慣れっこのはずですが、やはり血が逆流する思いです!

もしこの剪定が原因だったら、私がオーナーなら、スーしちゃうぞ〜!
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

今日の英単語

[maximum] adjective
-most; highest; largest possible

[protest] verb
-to complain ; express dissatisfaction

[remedy] noun
-a cure; something that heals
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-29 08:38

がっかりされたことだと思いますが、今後の白樺の生命力に期待いたしましょう。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-30 00:17

何とか立ち直って元気になって欲しいなあと思います〜!m(゚- ゚ )

ただただ祈るのみです〜!
 

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-05-29 09:27

寒さや日照不足が原因かもしれません。

新しい葉が出てきたのは、白樺の樹の生命力でしょうね。
頑張れ〜♪

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-30 00:23

この木の斜め向かいに別の白樺の木があるのですが、こちらはオーナーさんが違うので剪定を受けなかったので、元気に青い葉を広げているのです。

どう見ても剪定が影響しているとしか思えないのです。
二つの対照的な姿を見ているので、よけいにかわいそうです。
剪定さえされなければ、今頃はあんなふうだったのにね〜って。

新しい葉でどこまで持ちこたえられるかわかりませんが、とにかくまだ生きている間は、様子を見守りたいと思っています。
本当に頑張ってほしいです〜!m(゚- ゚ ) 

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-05-29 10:25

白樺は弱いんですね

それにしても、プロとは思えませんね
アメリカらしいです

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-30 00:32

一度切ったら、そこからは新しい枝は出てこないので、剪定する際は、注意が必要だと書いてありました。

また、切った所から雑菌が入りやすいので必ず薬を塗るようにとも。
できれば余計な枝を整える程度にして、剪定はあまりしない方が良いとありました。

それをバッサバッサと切り落としてあって、見たときは大丈夫かなと思うくらいでした。
案の定、具合が悪くなったようです。
バッサリ切っても良い木と、そうでない木があることがわかっていないようでした。
なんでも切ればいいという感じの仕事でした。
オーナーさんが違うために剪定を免れた向かいの白樺さんは元気なので、人為的にこんなにしてしまった事に申し訳ないなあという気持ちです。

なんとか立ち直って欲しいと願うばかりです〜!m(゚- ゚ ) 

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-05-29 13:12

訴訟大国、訴えましょう!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-30 00:43

私はオーナーではないので、この木に関しては訴える権利はないのですが、オーナーだったら、絶対訴えちゃいますよ〜!(≧ヘ≦)

白樺さんに成り代わって怒ってやります〜!

どうかこの先も頑張って欲しい白樺さんなのです〜!p(*^-^*)q がんばっ♪

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-05-29 16:26

白樺はあまり元気な木ではないのでしょうか・・・

かわいそうですね、でもエメラルドさんの労りがあるので大丈夫!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-30 02:34

昨年まではとっても元気でした。

でも剪定してからおかしくなりました。
私からお願いした剪定ではなく、家の管理人が勝手に手配した剪定でしたから、なんだか得心がいかないです。
どうしたら、元気になってくれるのか、さっぱり検討がつかず、ただただ祈るのみです〜!
m(゚- ゚ )

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2010-05-30 01:36

剪定って難しいのですね・・・

公園のケヤキの剪定なんて、かなりラフです。
幹だけ残して枝は根元から全部切るに近い気がしますが、、、
それでも新芽が出てきます。
街路樹の銀杏も同じです。
丸裸に近く剪定されても
ちゃんと初夏には新芽が出て
秋には紅葉もし銀杏も落とします。
自然おそるべしです^^

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-31 04:16

木によって、バッサリ切っても平気な木と剪定はあまりしない方が良い木があるようです。


白樺はその剪定をしない方が良い木のようです。
もっぱら、高原でお目にかかりますが、自然のままです。
私も今回の異常に気づいた後に調べたので、もしその事を知っていたら、剪定自体を止めたでしょう。
それが悔やまれてなりません。
成す術を知らないので、見守り祈るのみです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-30 09:44

自力復活、して欲しいですね。(^_-)-☆


我が家は先ほど、今年の剪定の見積もりに来てもらいました。
去年、今までの造園会社が余りにも急激な値上げをしたので、かえてみようかなとおもって。
いくらの見積もりになるか、楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-31 04:19

新しい葉っぱが出ていたのが復活の兆しであることを祈っています!m(゚- ゚ )


日本の植木屋さんは、プロ中のプロですから安心してお任せできますね。(^▽^)


 

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-30 10:03

雑な剪定というものの怖さですね・・・。


なにも考えず切ってしまったんでしょうね。
木も生き物、乱暴にすれば自分から命を閉じてしまいますよね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-31 04:23

木の性質を知っての剪定ならいいのですが、何も考えずにただバッサリのようです。


この異常に気づいてから、この木の剪定嫌いを知ったので、事前に回避できなかったことが残念です。(TmT)ウゥゥ・・・

あとは、復活を祈るのみです。m(゚- ゚ ) 

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり