記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ブログスレッド

ハチドリさん−4/9/2010

1 tweet
スレッド
ハチドリさん−4/9/2010
ベランダでイチゴやプリムラやメイプルの観察をしていたら、突然「ブンブ〜ン」という聞き覚えのある音がしました。

「あっ、ハチドリさんだ!」と気づいて音のするほうに顔を向けたら、目があってしまった〜!

真っ赤な頭と胸のハチドリさん、せっかくフィーダーにおやつを飲みに来てくれたのに、きびすを返して逃げちゃいました。

あわてて、部屋に引っ込み、ブラインド越しに様子を見ていると、戻って来てくれました〜!

シャッターの音、聞こえちゃったかな、あっという間の訪問でした。

これに懲りずに、また来てね〜!

シアトルのハチドリさんは、おとなしくてすぐに逃げてしまうから、この時間帯はベランダに出ないようにします。

ちなみに、サンディエゴのハチドリさんは、人間がいると、じっと睨んで威嚇してしてきます。
「ドケドケ〜!」って飛び回って、こちらが「降参降参!」と引っ込むと、悠々とフィーダーの蜜を飲んで帰っていきます。


同じハチドリさんでも地域によってこんなに性格違うんですね〜!
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
くまごろう
くまごろうさんからコメント
投稿日 2010-04-10 03:06

エメラルドさんのフィーダーはハミングバードが羽を休めて飲むタイプですか。


わがやのはホバリングしながら飲むようにしてあります。わがやのネコが30センチ位の所にいても勇敢にも飲みに来ます。

でもこれまでにのろまなおでぶちゃんのネコに捕まったもっとのろまなハミングバードが2羽います。どちらも捕まっただけですぐに開放されたけれど。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-11 01:08

シアトルでは、こんな感じのフィーダーです。


サンディエゴ時代は、くまごろうさんのような吊り下げタイプでした。
でも、これは、金属製の部分がサビてきたので今のようなガラス製のものに替えました。

ワオ!と言っているユーザー

くまごろう
くまごろうさんからコメント
投稿日 2010-04-11 21:52

とてもしゃれたデザインのフィーダーですね。雨の多いシアトル用に傘も付いているのですか。


ハミングバードはホバリングするのにたくさんエネルギーを消耗するので、たくさん栄養を取らなければいけない、と聞いています。エメラルドさんのフィーダーはハミングバードにはフレンドリーですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-10 07:15

シアトルのハチドリさんは恥ずかしがり屋さんですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-11 01:06

サンディエゴのハチドリさんより警戒心が強いような気がします。


でも、可愛さは同じですね〜!(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-04-10 10:30

実物はいまだ見たことがありませんが、面白い習性をもった鳥さんのようですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-11 01:15

とっても小さな可愛い鳥さんですよ。

羽の音がブンブンいうので、ハチドリという名前がぴったりです。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-10 10:43

ハチ鳥とは珍しいですね・・・。


なんだかこちらでは見られないものばかりあるんですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-11 01:18

ハチドリは、サンディエゴで一年中見かけるのは当たり前なのですが、シアトルでも年中いるとは意外でした。

聞いた話では10月ごろ南へ帰り、5月ごろにまた来るということだったのですが、どうやら越冬している種類もいるようです。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-04-10 12:30

我が家に来るのはカラスばかりです(涙)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-11 01:21

こちらにもカラス多いですよ。


でもいくらカラスでも、ハチドリとは争いにはならないのではないかと思います。

律儀に訪問してくれる可愛いハチドリさんです。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-04-10 16:39

シャイなんですかぁ、まるでしゅうちゃんみたい^^

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-11 01:51

まあ〜!しゅうさんもシャイなんですか?

かわいい!(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-04-10 17:09

恥ずかしがり屋さんの顔立ちですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-11 22:00

昨年の10月に来た子は、こんな顔でした。

頭や胸が赤くないので、今日の子とは違うハチドリさんのようです。
なかなか可愛い顔してますよね〜!(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-04-11 17:10

先日名古屋の動物園で見てきました

凄い飛び方をしますね
感心しました

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-12 23:35

近くに来ると羽の音が聞こえます。

ちょうどカナブンのような羽音です。
それだけ羽を動かしているということですね!
鳥なのに凄いですよね〜!(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり