記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

お雛様3部作 その1

1 tweet
スレッド
お雛様3部作 その1
先週の木曜日の日系スーパーでは、こんなお雛様が登場していました。

予想通り、甘酒もありました!
美味しそうだったので買い物籠へ〜!
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-03 01:12

甘酒です。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-03 01:14

ひなあられ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-03 05:44

お雛祭りもinternationalになりましたね。(^_-)-☆

立派な壇飾りです。
日本の家庭でこのように飾るのは減ったでしょう。

"Girl's Day"というんですか。
( ..)φメモメモ

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-03 14:53

こちらのスーパーは日系なので、このような企画を出しているようです。(^▽^) 


サンディエゴでも3軒ある日系スーパーは皆お雛祭りが近くなると関連グッズがたくさん並びました。

「Girl's Day」については、
こちら に詳しく載ってますので、ご参考までに。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-03 09:23

日系、バンザイという感じです。

こえrからも、日本の文化を上手にディスプレイしてほしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-03 23:39

日系のスーパーなのですが、結構アジア系の物も置いてあって、中国の新年の時など盛大に飾りつけされていました。

おひな祭りの扱いはどの程度かなと半分あてにしないでいたのですが、ちゃんと認識されていたので、嬉しかったです。
こうじゃなくっちゃ〜!(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-03-03 09:55

売り物じゃないんですね

御内裏様と御雛様2対ありますね

上のは印刷ですか

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-03 23:42

ディスプレイ用のお雛様です。

上のは、タペストリーのようです。

アメリカに居ても日本の伝統文化を忘れないでいたいと思っていましたので、こういうのはたとえ商業ベースでも嬉しいです。(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-03-03 12:49

これは豪華な段飾りですね。

とりあえず完璧な段飾りですよね。

日本人の心を忘れずに、
飾られてるのはうれしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-03 23:44

そうですね。ちゃんとした七段飾りです。


海外でこういうものが見られるのは嬉しいです〜!(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-03-03 16:51

お雛さまコーナーがこちらよりも、充実していますね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-04 12:44

入り口近くの一番目立つ所に飾られていました。

ビジネスのためとは言え、日本の伝統が忘れられてないことが嬉しかったです。

女の子が喜びそうなグッズとかお菓子が並んでしました。
大人でもこういうの見るのは楽しいですね〜!
(^▽^)  

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2010-03-04 00:14

シアトルはお雛祭りを大切にしてるのですね!

写真だけ見ていると日本のスーパーのようです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-04 12:48

日系のスーパーなので、こういう催しがあるのです。

でも品揃えが、サンディエゴに比べると日本以外の物も多いので、果たしてお雛祭りはどういう扱いなのかなあと期待半分でしたが、ちゃんと大きく取り扱っていたので、何だか安心しました〜!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり