記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

消防訓練 8/25/2018

1 tweet
スレッド
胸骨圧迫を続けながら、AEDの... 胸骨圧迫を続けながら、AEDの診断結果に基づき、適切に使います。
通電すると感電するので、その前に患者から離れる事が重要です。(AEDから音声が流れます) 通電が終わったら、また2分後に診断が始まるので、パッドを装着したまま、胸骨圧迫を続けます。
非常食の試食会。消防署から帰っ... 非常食の試食会。消防署から帰った後、マンションの集会室で非常食がテーブルの上に。最近の非常食は、昔に比べたら美味しく食べられるようになりました!
この日朝9時45分の非常ベルを合図に訓練が始まりました。
参加者人数の確認後、消防署に移動して消火器の使い方や胸骨圧迫とAEDの使い方を教わりました。実践しながらの指導だったので、とても分かりやすく、特に胸骨圧迫はこの日初めて正確な実施方法を教わって、やっと出来る自信がつきました。(^^;;
AEDも使い方を一から教わり、何か起こったらきちんと使えるようにしたいと思いました。

2か月前に大きな地震があり、その後も大雨、台風と災害続きだったので、この日の訓練は例年よりも気合いが入りました。
#AED #消防訓練 #胸骨圧迫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2018-08-25 18:32

備えあれば憂いなし、ですよね。日ごろの訓練、あわてないためにも大切なことだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2018-08-26 13:14

本当にそう思います!水や非常食、トイレ対策は準備していますが、非常持出袋が今ひとつ不確かです。(^^;; 
TVで修学旅行やキャンプをイメージすればと言っていましたが、ハイキング用のリュックに応急手当て用品を補充しておけばいいかしらと思いつつ、すぐ手の届く所に置いていない現実です。(^^;;

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2018-08-27 15:10

使い方、処置の仕方は知っていても、実際体験してみないと分からない所が有ります
いい経験されましたね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2018-08-28 22:11

はい!(^^) 良い経験になりました。胸骨をしっかりと真上から5cm下に圧迫すれば、肋骨へのダメージもなく心臓に効くという事と、たとえAEDが作動した後でも胸骨圧迫を続ける必要があるという事を学びました。(^^;;

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2018-08-28 14:10

子供が中学の頃、PTAの活動で参加したことがあります
そのころはAEDがなかったので…
やはり実際にしておかないと、本番では使えないでしょうね
いい経験でしたね

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2018-08-29 22:08

私は実際にしたのはこの日が初めてで、肋骨を折らないのが不思議でしたが、胸骨という硬い骨の上を圧迫するというのを聞き、実践して腑に落ちました!(^^)
AEDも装着してスイッチを押したので、もしそういう事態になったら、迷わず使う事が出来そうです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり